ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、BMW
Motorrad 初の電動スクーター「BMW C evolution(シー・エヴォリューション)」の販売を、全国のBMW Motorrad C evolution 取扱いディーラーで、2017 年5 月12 日より開始すると発表した。
電動プレミアムマキシスクーターであるC evolution は、BMW i テクノロジーの新世代大容量リチ
ウムイオンバッテリーを搭載し、航続距離が最大160km、最高速度129km/h と優れたパフォー
マンスを実現。EV 充電スタンドまたは普通充電用200V コンセントを使用し、80%まで3.5 時間で
充電が可能である。
これまでのマキシスクーターと比べて重心を低くしたことにより、快適なハンドリング性能を実現し
た。今日、交通量の増加、エネルギーコストの上昇、および市街地での車両のCO2 排出規制の
厳格化は大きな課題となっている。C evolution は、こうした課題を認識し、現在および将来のモビ
リティに求められるニーズに応えた次世代電動プレミアムマキシスクーターである。
BMW i3 と同じバッテリーモニターエレクトロニクスとリチウムイオンバッテリーモジュールの採用。 耐荷重フレームエレメントの役割も果たす、ダイキャストアルミニウム製バッテリーハウジングケース。水冷式電気モーター、歯付きベルトおよび遊星ギアを使用したドライブトレインスイングアームによる革新的なエレクトリックドライブ。惰性走行モードおよびブレーキング時のインテリジェントなエネルギー回生。トルク発生の遅延がなく軽快で鋭いレスポンス特性、0–50 km/h まで2.8 秒で加速する静粛でパワフルな加速。(最大トルク:72 Nm/0–4,650 rpm/トータル減速比 1:8.28)
最高速度 129 km/h (電子制御リミッター)
最高出力/35 kW(48 ps) /4,650 rpm
最大トルク/72 Nm from 0 to 4,650 rpm
駆動方式/歯付ベルトおよびリングギアによるリヤアクスル動力伝達ドライブトレイン
スイングアーム
フレーム/アルミダイキャスト耐荷重バッテリーケース付ハイブリッドシャーシ、チュー
ブラースチールステアリングヘッドキャリアおよびリヤフレームをボルトオン
ホイールベース/1,610 mm
ホイール/アルミキャストホイール
タイヤ、フロント/120/70 R 15
タイヤ、リア/160/60 R 15
全長/2,190 mm
全幅(ミラーを含む)/947 mm
全高(ミラーを除く)/1,255 mm
シート高、空車時/765 mm (コンフォートシート:785 mm)
空車重量、走行可能状態、燃料満タン時/275 kg
許容車両総重量/445 kg
お問い合わせ先は、
BMW カスタマー・インタラクション・センター:フリーダイヤル0120-269-437
BMW Motorrad に関するお問い合わせ:9:00-18:00 土日祝日休み
BMW Motorrad インターネット・ウェブサイト: http://www.bmw-motorrad.jp