素直で素性のいい走り、魅力満載の900スポーツ

このZ900はZ900RSのベースモデルで、750から800、900へと進化してきたモデルだ。750や800は幾度か日本でも販売されたが、人気は旗艦のZ1000に集中、販売も終了してしまっていた。だが、欧州ではとしてデビュー、ついに日本にもやって来た。かつては兄貴分のZ1000よりエンジンが軽く、身軽で取り回しやすく、クセのないハンドリングが評判だった。使い勝手がよく、等身大+αの動力性能と小粋なルックスもある。「育つ」理由は揃っていた。

画像: シートが低いので足着きがよく、ハンドルが高いので支えやすく取り回しも良好。ただ、タンクサイドとシートとの位置関係で、ホールドするのに下半身がフィットしにくい。腰をずらすようなライディングはいいのだが。身長:176cm 体重:68kg

シートが低いので足着きがよく、ハンドルが高いので支えやすく取り回しも良好。ただ、タンクサイドとシートとの位置関係で、ホールドするのに下半身がフィットしにくい。腰をずらすようなライディングはいいのだが。身長:176cm 体重:68kg

今回の新型Z900はフルモデルチェンジに際し、Z1000系の流れを汲むエンジンに変更された。嬉しいのは、それがハンドリングに悪影響を及ぼしていないこと。そして125PSという強力なパワーによって、Z1000に肉迫する動力性能も手に入れたのだ。

画像: Z1000用をベースに大幅な変更を加えた948cc水冷並列4気筒エンジン。コントローラブルで爽快なフィーリングと力強く豪快な加速を両立。

Z1000用をベースに大幅な変更を加えた948cc水冷並列4気筒エンジン。コントローラブルで爽快なフィーリングと力強く豪快な加速を両立。

フレームは鋼管トレリスタイプ。鉄フレームにも関わらず、車重はZ1000より10㎏軽い。取り回しやすい上に、街中から峠道まで、しなやかで優しいタッチのハンドリングを醸し出す。Z1000系のような強めの舵角の入りもなく、素直な応答が魅力だ。

画像: 高張力鋼を用いたトレリスフレームは、エンジン自体を強度部材とするする構造で、単体重量13.5㎏まで軽量化しつつ高剛性化も達成。

高張力鋼を用いたトレリスフレームは、エンジン自体を強度部材とするする構造で、単体重量13.5㎏まで軽量化しつつ高剛性化も達成。

電子制御のライディングアシスト類は一切ない。シンプルな操縦系だが、大切なのは「素」の操縦系統のデキ。Z900はそれがいい。エンジンのレスポンスは滑らかで、パワーの立ち上がりとスロットルの関係は非常にリニアで、とても扱いやすい。パワーバンドは6500〜1万回転だが、中域から強力なので、街中から峠道まで2000回転あたりから普通の加減速で流すことが可能だ。ちなみに、減速比はRSより加速型で、100㎞/h・6速の回転数は4100回転。瞬発力もあってパワフルだ。

画像: 大型の多機能液晶の外側にアナログのタコメーターを配置し、その指針を液晶で表示するという個性的デザインを採用するメーターパネル。

大型の多機能液晶の外側にアナログのタコメーターを配置し、その指針を液晶で表示するという個性的デザインを採用するメーターパネル。

前後ショックもシンプルながら動きがいい。バネやダンパーの硬さを感じないので乗り心地がいいし、スポーティな走りでもギャップを上手く吸収して、滑らかで強力なスタビリティを発揮する。SS並みにバンクすれば破綻もするだろうが、このバイクの許容バンク角の範囲内なら確実に頼れる足回りだ。

画像: リヤサスとリンクをスイングアーム上側にマウントするホリゾンタルバックリンクリヤサス。伸側減衰力調整とプリロード調整が可能。

リヤサスとリンクをスイングアーム上側にマウントするホリゾンタルバックリンクリヤサス。伸側減衰力調整とプリロード調整が可能。

Z900でいろいろ走り回ってみたが、トラコンの必要性を一度も感じなかった。電子制御に頼らなくとも、素性が良ければこれだけ懐の深い、使い勝手のいいバイクができるといういい見本である。カタチもカッコいいし、価格も100万円を切っている。まさに魅力山盛りの1台だ。

                                    (宮崎 敬一郎)

画像: キャンディパーシモンレッド×メタリックスパークブラック 最高出力:125PS/9500rpm 最大トルク:10.0㎏-m/7700rpm 価格:95万400円 発売:2018年4月2日 www.kawasaki-motors.com

キャンディパーシモンレッド×メタリックスパークブラック
最高出力:125PS/9500rpm
最大トルク:10.0㎏-m/7700rpm
価格:95万400円
発売:2018年4月2日

www.kawasaki-motors.com

SPECIFICATIONS
ホイールベース 1450㎜
最低地上高 130㎜
シート高 795㎜
車両重量 210㎏
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 948㏄
ボア×ストローク 73.4×56.0㎜
圧縮比/最高出力 11.8/125PS/9500rpm
最大トルク 10.0㎏-m/7700rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 17L
キャスター角/トレール 24.5度/103㎜
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ300㎜ダブルディスク・φ250㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後 120/70ZR17・180/55ZR17

DETAIL

画像: 対向4ピストンキャリパーとΦ300mmペータルディスクに樹脂パッドを組合わせることで、自然なタッチと優れたコントロール性を実現した。

対向4ピストンキャリパーとΦ300mmペータルディスクに樹脂パッドを組合わせることで、自然なタッチと優れたコントロール性を実現した。

画像: リヤブレーキにもΦ250mmのペータルディスクを採用している。前後ともにホイールは軽量で高剛性なアルミ製の星形5本スポークデザインだ。

リヤブレーキにもΦ250mmのペータルディスクを採用している。前後ともにホイールは軽量で高剛性なアルミ製の星形5本スポークデザインだ。

画像: 国内仕様ではリヤシート下にETC2.0車載器が標準装備されていて、メーターパネル内には動作インジケーターも備える。

国内仕様ではリヤシート下にETC2.0車載器が標準装備されていて、メーターパネル内には動作インジケーターも備える。

画像: デュアルヘッドライトが鋭く光るコンパクトなフロントカウルには、Zシリーズ共通の“Sugomi”コンセプトに基づいた獰猛な表情が浮かぶ。

デュアルヘッドライトが鋭く光るコンパクトなフロントカウルには、Zシリーズ共通の“Sugomi”コンセプトに基づいた獰猛な表情が浮かぶ。

画像: スポーティで機能的なデザインのシートだが、795㎜という低いシート高とスリムなデザインによって、優れた足着き性も実現した。

スポーティで機能的なデザインのシートだが、795㎜という低いシート高とスリムなデザインによって、優れた足着き性も実現した。

画像: LEDテールライトは“Z”パターンに点灯するユニークなデザインを採用して、力強くスポーティなイメージを印象づけている。

LEDテールライトは“Z”パターンに点灯するユニークなデザインを採用して、力強くスポーティなイメージを印象づけている。

ANOTHER COLOR

画像: パールミスティックグレー×メタリックスパークブラック

パールミスティックグレー×メタリックスパークブラック

Kawasaki 公式サイト

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