景色を眺めながらトコトコ楽しみたくなる

海外向けモデルは500㏄だそうなので、そちらも試乗してみたくなりましたけど、400でも500でも、ちょうどいい乗りやすさは変わらない気がします。

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さすがに、高速を使ってガンガン飛ばすようなロングツーリングはちょっと厳しいけど、それ以外で不足を感じる場面はないと思いますよ。一般道だと、1000㏄以上の方がむしろ使いづらかったりする。だって一速から三速くらいしか使わないんですもんね。普段、高速ツーリングや長距離が多いという人でも、たまにはひとりで、自分のペースでゆっくり下道を走ったりしたくなる時ってあるじゃないですか。そういう時に、CBR400Rは本当に最高のバイクだと思う。軽く高速を流すくらいなら充分なパワーがあるし、一般道を走る時は、ずっと6速に入れたままでもトコトコ走れちゃう(笑)。その意味では、買い物バイクにしても違和感ないでしょうし、タフに使えそうだから、毎日乗るような用途にもいいんじゃないかな?

FTRとかCRF250Lとか、街中で構えずに乗れる250㏄と同じ感覚で乗れて、それでいて、400という排気量以上の速さもある。足着きの良さや軽さも含めて、本当に乗りやすいから、奥さんだとか、彼女に乗せるにもちょうどいいバイクだと思います。それで、たまに自分も借りて、ってできたら最高ですね(笑)。

モデル・朱香の女子目線で囁き!誠に僭越ながら、試乗しちゃいました

画像1: モデル・朱香の女子目線で囁き!誠に僭越ながら、試乗しちゃいました

最初に乗った時は「ちょっと大きいかな?」って思ったんですけど、実際に走ってみたら、とても乗りやすく感じました。軽いし、足着き性もいいので、走行中はもちろん、取り回しでも怖くない。女性でも安心して操れるバイクだと思います。普段、私はオフロードモデルに乗っているので、こういうスポーツタイプのポジションに不慣れなのですが、CBR400Rはハンドルやステップ位置にも無理がない感じで、事前のイメージよりもずっとラクに走れました。

画像2: モデル・朱香の女子目線で囁き!誠に僭越ながら、試乗しちゃいました

頑張って前傾してみたら肩が凝ったので、「どうしたら慣れますか?」と伊藤さんに相談。すると「スポーツバイクに乗り慣れた僕達も、長く乗ると首が張っちゃいますよ」と言われて、ちょっと安心しました(笑)。

PHOTO:松川忍  まとめ:齋藤ハルコ

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