常に先進を追い求めた結果究極のオールラウンダーへ
60年代のホンダを代表するスポーツモデル、247cc空冷並列2気筒エンジンを積んだCB72には、共通の基本設計のまま排気量を305ccとした上級モデルのCB77が存在した。
68年にCB72がCB250にモデルチェンジしたのに合わせ、CB250の排気量アップ版のCB350もCB77の後を継いで登場している。
70年代に入ると、こういった250ccベースの2気筒ミドルスポーツとは別系統のモデルが注目を集めるようになった。
69年デビューのCB750Fourの圧倒的な人気によって、ホンダが4気筒モデルのラインアップ拡大を進める中、72年にデビューしたCB350Fourがそのきっかけとなるモデルだ。
クラス初の4気筒エンジンを搭載したCB350Fourだが、スタイリングも走りもややジェントルだったため、販売台数が伸び悩み僅か2年で生産が終了。
しかし後継モデルとして74年に現れたCB400Fourは、美しい集合マフラーが目立つスポーティさを増したカフェレーサー的スタイルと、排気量拡大でパワーアップした直4エンジンによって驚異的な人気となる。
にもかかわらず、76年のCB400FourⅡを最後に生産は終了。
後継モデルとして77年にデビューしたのは、空冷並列2気筒エンジンを積んだCB400TホークⅡで、ホンダの4気筒搭載車が400ccに復活するのは、81年のCBX400Fまで待たねばならなかった。
このCBX、DOHC4バルブエンジン、インボードディスク、プロリンクサスなどにより、当時400ccクラスで抜群のスポーティさを備え、当時盛んだった市販400ccマシンのレースでも大活躍し、4スト400ccモデルの人気を牽引した。
だが400ccクラスの注目度の高まりが、より高性能なモデルを求める声を強めたため、83年に後継モデルのレーサーレプリカ・CBR400Fが登場、僅か2年あまりでCBXは姿を消してしまう。根強いCBX人気に答えて84年には異例の再生産が行われたが、その後しばらく400ccクラスはレーサーレプリカに席巻された。
そんなレプリカブーム真っ只中の89年、CBR400RR系の水冷直4エンジンをノンカウルのボディに搭載したCB-1が登場する。
しかしCB-1は、同時期に登場してネイキッドブームを巻き起こしたカワサキ・ゼファー400のような人気を得られなかったため、新たなネイキッドスポーツの開発が進行。
91年の東京モーターショーでCB1000SFと同時に、その弟分のCB400SFとして公開され、好評に応えて92年に発売がスタートした。
CB400SFは、CBシリーズの伝統を感じさせるワイルド&セクシーなスタイルと、CB-1のエンジンをベースに大幅な改良を加えられ、力強さと扱いやすさを増したことなど、徹底した造り込みによって一気に400ccクラスのベストセラーモデルの地位に駆け上る。
99年の初めてのモデルチェンジで可変バルブ機構のハイパーVTECを採用しスポーティさと優れたドライバビリティを両立。
05年にはハーフカウルを装着したCB400SBが追加され、07年にはエンジンを一新するのに合わせてPGM-FI化を図るなど、休むことなく細かな改良やモデルチェンジを積み重ね、完成度を高め続けてきたCB400SF。
日本のライダーの好みや使い方に最適化され、あらゆるライダー、あらゆる用途をカバーできる、真のオールラウンドモデルと呼ぶに相応しい存在だろう。