スーパーバイク世界選手権や鈴鹿8耐でおなじみの「RR」もラインナップ!
これまで逆輸入車としての扱いだったカワサキNinja ZX-10Rシリーズが初の国内仕様車として、2019年3月1日から発売されます。
ラインナップするのは「Ninja ZX-10R KRT EDITION」、「Ninja ZX-10R SE」、「Ninja ZX-10RR」の3機種。
「ZX-10RR」といえば、少しレースに興味がある方ならご存知でしょう。スーパーバイク世界選手権をはじめ、鈴鹿8耐などの「市販車をベースにしたレース」で、活躍するレーシングマシンです。スーパーバイク世界選手権では、現在までジョナサン・レイ選手が4連覇を達成しています。
カワサキはこの「市販車をベースにしたレース」にこだわりを持っています。世界で戦うトップライダーのみが扱うことのできる速さではなく、“誰が乗っても扱いやすく、そして速い”モーターサイクルでありたい、という信念のもと開発が進められているのです。
「サーキットにおいて誰が乗っても扱いやすく乗りやすいということを追求していけば、結果として速いマシンができあがる」と開発者の方がコメントされている通り、まさにNinja ZX-10Rシリーズはカワサキの掲げる“RIDEOLOGY“の集大成といえるでしょう。
Ninja ZX-10R KRT EDITION
ラインナップの中でもっともスタンダードなモデルとなるのは「Ninja ZX-10R KRT EDITION」。
フィンガーフォロワーロッカーアームを採用した、高いパフォーマンスを発揮するエンジン(水冷4スト並列4気筒/DOHC4バルブ/998㏄)を搭載してます。
主な特徴や装備は、下記のような内容です。
・クイックシフター
・ボッシュ社製IMU(慣性計測装置)
・予測型とフィードバック型を組み合わせた先進のトラクションコントロールシステム
・効率的なスタートダッシュを実現するKLCM(カワサキローンチコントロールモード)
・カワサキのスーパースポーツ向け高精度ブレーキ制御技術KIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)
・急激なエンジンブレーキを制御するカワサキエンジンブレーキコントロール
・3種類のモードから選択できるパワーモードセレクション
・速度や加減速の状況によって減衰力が変わる電子制御ステアリングダンパー
・高いブレーキ性能を発揮するブレンボM50モノブロックキャリパー
・コーナー進入での安定性を向上させるバランスフリーフロントフォークと、BFRC lite(バランスフリーリヤクッションライト)サスペンション
・サーキットにあわせ、ギヤの組み換えが可能なカセットトランスミッション
カラーリングは、カワサキをスーパーバイク世界選手権4連覇へと導いたファクトリーマシンと同イメージのKRT EDITIONとなります。
メーカー希望小売価格は、税込206万2,800円になります。
Ninja ZX-10R KRT EDITION
全長×全幅×全高:2,085×740×1,145mm
ホイールベース:1,440㎜
最低地上高:145㎜
シート高:835㎜
車両重量:206㎏
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:998㏄
ボア×ストローク:76.0×55.0㎜
圧縮比:13.0
最高出力:149kW(203PS)/13,500rpm ラムエア加圧時:156kW(212PS)/13,500rpm
最大トルク:114N・m(11.6kgf・m)/11,200rpm
燃料タンク容量:17L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:25.00゜
トレール量:107㎜
タイヤサイズ(前・後):120/70ZR17M/C (58W)・190/55ZR17M/C (75W)
ブレーキ形式(前・後):ダブルディスク・シングルディスク
Ninja ZX-10R SE
続いて、上位機種となる「Ninja ZX-10R SE」。
カラーリングは、メタリックカーボングレー×メタリックフラットプラチナグレーの1色で、傷を自己修復する特殊コーティング塗装「ハイリーデュラブルペイント」が一部に施されています。
Ninja ZX-10Rの装備に加え、路面状況や走行状況に応じて瞬時に減衰力を最適化するKECS(カワサキエレクトロニックコントロールサスペンション)を搭載。
軽快感が大きく向上し、俊敏なハンドリングを実現するマルケジーニ製の専用アルミ鍛造ホイールも標準装備しています。
メーカー希望小売価格は、税込265万6,800円です。
Ninja ZX-10R SE
【主なスペック】
全長×全幅×全高:2,085×740×1,145mm
ホイールベース:1,440㎜
最低地上高:145㎜
シート高:835㎜
車両重量:208㎏
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:998㏄
ボア×ストローク:76.0×55.0㎜
圧縮比:13.0
最高出力:149kW(203PS)/13,500rpm ラムエア加圧時:156kW(212PS)/13,500rpm
最大トルク:114N・m(11.6kgf・m)/11,200rpm
燃料タンク容量:17L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:25.00゜
トレール量:107㎜
タイヤサイズ(前・後):120/70ZR17M/C (58W)・190/55ZR17M/C (75W)
ブレーキ形式(前・後):ダブルディスク・シングルディスク