2019年9月の開催情報はこちらからご覧ください!
遠いところから訪れるリピーター続出。行けばきっと分かります。
一年でたったの4日間しかオープンしないライダー向けの素敵なカフェがあります。
場所は長野県飯田市。国道152号線のそばです。
ここまで聞くと、行きやすそうに感じるかもしれませんが、国道152号は知る人ぞ知る「酷道」。
一部の冒険好きなツーリングライダーに人気の道です。
諏訪湖から南へ下れば「地蔵峠」が難所。浜松から北へ上れば「青崩峠」が道を阻みます。いずれも豪雨の後には、通行止めとなることもしばしばで、大きく迂回しないとたどり着けない場合があります。
そんな分断国道の中心ともいえる場所に旧木沢小学校の木造校舎は建ち続けています。
普段から見学自由ですが、5月と10月の年2回、2日間ずつ「モトカフェ木沢小学校」が開催されています。
主催者は、この国道152号線に魅了されたツーリングライダーの有志の方々。
イベントは、コーヒーや軽食を提供する小さなお店が1~2軒出るだけで、集合写真の撮影もじゃんけん大会もございません。
それでも年々参加者は増し、2日間で数百台のバイクが訪れます。
多くは語りません。
どこから向かっても想像以上には遠いでしょう。行った先にも木造校舎があるだけです。
ささやかで温かい、ただそれだけです。
今年は5月18日(土)19日(日)の開催が決まりました。
ただ一杯のコーヒーを求めて走る、そんなロマンにひかれた方、訪れてみてはいかがでしょうか。
2015年5月に初開催されてから、僕はなんだかんだ毎年訪れてしまっています。