ジャンルやシーンを問わないから、ツーリングに最適!
イタリアの兄弟ブランドであるNOLANとX−liteはモトGPやWSBで多くのライダーが着用していることから日本ではレースイメージが強いが、ラインアップ全体で見るとツーリング向きの製品がメイン。そして新たに登場したのが、1個でアドベンチャー、フルフェイス、モトクロス、ジェットの4種類にスタイルチェンジできるN70-2Xだ。
帽体は超高強度のレキザン(ポリカーボネート)素材。日本仕様はSG規格適合だが、ベースとなっているイタリア仕様はECE規格適合で、シールドもECE規格クリアという1ランク上の安全性を備えている。
被り心地は全体にソフトで窮屈感がない。頭の外周にフィットするタイプで内装が頬や顎に干渉しないから、被り脱ぎがスムーズでインカム装着時の通話も楽。高い速度域やギャップ通過時はより高いサポート性が欲しくなるが、これは優しい被り心地と引き換えで、ツーリング環境ならこのほうが快適だと思う。
バイザー、チンバーまでフル装備のアドベンチャースタイルにした場合、実測重量はほぼ2㎏。手に持つと重く感じるが、被っている間は頭の角度によって風圧であおられたり、風切り音が大きくなったりという、大きなバイザーを装備するオフロード系ヘルメットに付きものの症状のほうが気になる。もちろんバイザーとチンバーを外してジェットスタイルにすれば、重さも風圧による外乱もまったく気にならない。
優しい被り心地と被り脱ぎのしやすさ、素早く出し入れできるインナーバイザー、高いベンチレーション性能と併せ、乗るオートバイのジャンルやシーンを問わないツーリング適性の高いヘルメットに仕上がっている。
NOLAN N70-2X
価格:4万6440円〜5万2920円
[サイズ] S(55~56)・M(57~58)・L(59~60)・XL(61~62) ※単位=㎝
[カラー] (ソリッドモデル)フラットブラック、メタルホワイト、(グラフィックモデル )グランデアルプス フラットブラック、グランデアルプス メタルホワイト、グランデアルプス コルサレッド、グランデアルプス フラットグレイ
テスター太田安治の欲張りリクエスト
スタイルチェンジは想像していたよりも簡単だし、各スタイルにしたときの収まりもいい。ただ、フル装備のアドベンチャースタイルだとさすがに重い。あと200gくらい軽ければいいんだけど、構造的に難しいかな。
Photo:南 孝幸 Model:梅本まどか