快適な乗り心地と実用性を兼ね備えた好パッケージング
モト・グッツィの主力と言えば、かつての名車をオマージュしたV7シリーズやV9シリーズなどのレトロテイストモデルだろう。
小柄で扱いやすく、かつ、モト・グッツィ独特のエンジンレイアウトが生む大きな前輪荷重により、かつて一世を風靡したオンザレール感覚のハンドリングまで楽しめる。
このV85TTは、そんなモト・グッツィとしてはステルビオ以来久々となるアドベンチャーモデル。
その姿は非常にユニークで、かつてのデュアルパーパスの雰囲気を漂わせつつ、これまでにないフォルムで個性を主張している。
このタイプのモデルとしてはコンパクトで、車重も229㎏と軽め。使い勝手のいいサイズにまとまっているのが魅力だ。これに搭載される新設計の縦置きVツインエンジンがまたすばらしい。
排気量こそV9と同じながら、その中身は別物で、V7やV9より25馬力も強力な80馬力を発揮。
しかも、このエンジンがフレキシビリティに富んだパワーを生む。グッツィ独特のパルス感が常にハンドルに伝わるが、回り方は滑らか。6速で2000回転以下、50㎞/h強ほどからスロットルに応答し、ノッキングもなく加速できる。強力な加速とまでは行かないが、よく粘り、十分以上に実用的。
ダートなどで微妙なパワーが必要なとき非常に重宝する。トップギアの6速・100㎞/hだとメーター読みで3800回転ほど。欲張らず、200㎞/hくらいまでで力を使い切るギア比になっているのも好感が持てる。4000回転からのトルクにコシがあって、かなり力強いのも魅力だ。
スロットルにダイレクトで扱いやすく、豪華なアドベンチャースタイルでありながら、その気になればミドルNKと変わらない勢いでダッシュすることも可能。かなり元気よく走ることもできるのだ。
乗り心地はこのカテゴリーの中でも優秀で、オンロードではグッツィの伝統である、オンザレール感覚の高速安定性まである。
さらに本気でダート走行を意識した前後サスの動きがしなやかで、舗装路にある大抵のギャップを優しく吸収するし、少々荒れたダートでも突き上げられずによく走る。ただし、ダートではライディングモードを「オフロード」にしておいた方がよりスムーズだろう。V85TTの魅力は、ほど良いサイズとキッチリ使える等身大のパワー。個性的な姿だけでなく、走りも非常に魅力的な本格アドベンチャーなのだ。
RIDING POSITION 身長:176㎝体重:68㎏
本格的なミドルアドベンチャーとしては足着き性が非常にいい。それでいてサスストロークを犠牲にしてないところが魅力。
リラックスできて、スタンディングも楽。オンにもオフにも極自然にマッチするライポジだ。
タンデムCHECK!(ステラ)
シートとステップの位置関係がよくて、足の曲がりが自然だから、ポジションの自由度が高いです。ライダーとの間に十分なスペースがあるので、リラックスしてタンデムを楽しめます。排気音が意外と勇ましく、タンデムライダーにも独特のパルス感は伝わってくるので、ライダーと一緒に走りを楽しめます。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 2240×950×1300〜1325
ホイールベース 1530㎜
シート高 830㎜
車両重量 229㎏
エンジン形式 空冷4ストOHV2バルブV型2気筒
総排気量 853㏄
ボア×ストローク 84×77㎜
圧縮比 10.5
最高出力 80HP/7750pm
最大トルク 8.15㎏-m/5000rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 21L
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ320㎜ダブルディスク・φ260㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後 110/80-19・150/70-17
DETAILS
リアショックは片持ち式で、イニシャルと伸び側調整が可能。オプションでオーリンズ製のリアショック(9万3960円)も用意される。
駆動方式はモト・グッツィ伝統のシャフトドライブ。リアショックはスイングアームにダイレクトマウントされる。ABSシステムはコンチネンタル製。
多機能なカラーTFTメーターを採用。3種類のライディングモードや燃費計なども備える。メーター横とシート下には便利なUSBポートも装備。
プレーンな形状のスリムなワンピースシートはスリムな形状で、ライディング時の自由度も高い。シート高は830㎜で、足つき性も良好。
PHOTO:赤松 孝、南 孝幸 TEXT:宮崎敬一郎、木川田ステラ、本誌編集部