スズキオーナーさん必見! このチャンスを逃すのはもったいないですよ!!

今年の5月からスズキがスズキオーナーさんへ向けて始めたサービス「スズキ2輪愛車無料点検」をご存じですか?

画像1: スズキオーナーさん必見! このチャンスを逃すのはもったいないですよ!!

このサービスとってもすごいんですよ。無料っていうことはもちろん、対象は126cc以上の二輪車(国内認定車)全部!

スズキなら現行車だけじゃなく古ーいモデルでもOK!(違法改造車はダメですよー!)

期間は2019年9月末まで、「愛車無料点検」を行なってくれるお店はこちらから検索してみてくださーい

ということで、私もいつもの相棒GSX250Rをみてもらうため、スズキワールド新宿さんにやってきました!!

画像2: スズキオーナーさん必見! このチャンスを逃すのはもったいないですよ!!
画像: まずは駐輪場にあった映える壁でパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

まずは駐輪場にあった映える壁でパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

画像: この日、対応してくださったのは、向かって左から店長の石川行裕さん、営業担当の石田雄之助さん、メカニックの中園創志郎さんです♫

この日、対応してくださったのは、向かって左から店長の石川行裕さん、営業担当の石田雄之助さん、メカニックの中園創志郎さんです♫

画像: 前もって予約を電話で行ない、お店に着いたら簡単な受付をします。

前もって予約を電話で行ない、お店に着いたら簡単な受付をします。

「スズキ2輪愛車無料点検」で、点検してくれるのは13項目です。

画像3: スズキオーナーさん必見! このチャンスを逃すのはもったいないですよ!!

①ハンドルの操作具合
 
②ブレーキ・ペダル及びブレーキ・レバーの遊び
 
③ブレーキ・ドラムとライニングの隙間
 
④ブレーキ・ディスクとパッドの隙間
 
⑤ブレーキ液の量
 
⑥タイヤの状態
 
⑦チェーンの緩み
 
⑧バッテリの液量
 
⑨灯火装置、警音器の作動状態
 
⑩エンジンのかかり具合、異音
 
⑪エンジンオイルの量、汚れ
 
⑫スロットルケーブルの引っかかり
 
⑬冷却装置の水量、水漏れ

いずれも基本的な内容ですが、それが大事。そしてやっぱりプロにみてもらうことに意味があるのですヾ(*´∀`*)ノ

画像4: スズキオーナーさん必見! このチャンスを逃すのはもったいないですよ!!

それでは実際にGSX250Rがどのようにチェックしてもらったのかご紹介します!

〈点検項目〉ハンドル操作具合

画像: それでは実際にGSX250Rがどのようにチェックしてもらったのかご紹介します!

ハンドルを左右に振ったときに引っかかりがないかチェックしてもらいます。

ガタガタしていると高速走行をしているとき、とくに怖いですからね。要注意ポイントです!

〈点検項目〉ブレーキ・ペダル及びブレーキ・レバーの遊び

画像: 〈点検項目〉ブレーキ・ペダル及びブレーキ・レバーの遊び

ブレーキは一番大事ですよね!?

まずは「遊び」をチェック。ずっと愛車だけ乗っていると、不具合が出ていても慣れてしまって気づかないことも。

第三者、しかもプロのメカニックさんにみてもらえるから安心です♫

〈点検項目〉ブレーキ・ディスクとパッドの隙間

画像: 〈点検項目〉ブレーキ・ディスクとパッドの隙間

ブレーキを引きずっていないかチェック。このとき、ブレーキパッドの残量もみてもらえるので、自分で交換時期が分からない方には特にうれしいですね。

〈点検項目〉ブレーキ液の量

画像: 〈点検項目〉ブレーキ液の量

ブレーキ液(ブレーキフルード)を確認。量とともに劣化していないかチェックしてもらえます。

ブレーキフルードはエンジンオイルのようには頻繁に換えないから、いまいちタイミングが分かりづらいんですよね。

こうやってみてもらえるのは助かります!

〈点検項目〉タイヤの状態

画像: 〈点検項目〉タイヤの状態

タイヤのすり減り具合はもちろん、ゴムが劣化していないかもチェック。

このとき空気も入れてもらえます。だから「そろそろ空気圧みなきゃなあ」と思っている方は、いっそのこと、この愛車無料点検に出してみちゃうのがおすすめです!

ちなみにGSX250Rの適正空気圧は前後とも2.5kgf/㎠ですよ♫

〈点検項目〉チェーンの緩み

画像: 〈点検項目〉チェーンの緩み

13項目の愛車無料点検の中で、その後の調整や交換がもっとも多いのが、このチェーンとのことです。

チェーンは走行距離に応じて確実に緩みます。外れてしまったら超危険なので、普段からセルフチェックもしたいポイント。

けど、調整の仕方が分からない方も多いでしょう。プロにみてもらうのが一番確実です!

〈点検項目〉灯火装置、警音器の作動状態

画像: 〈点検項目〉灯火装置、警音器の作動状態

ヘッドライトやブレーキランプ、ポジションランプ、ウインカー、それにホーン。

これも普段からセルフチェックがかかせないポイントですね!

〈点検項目〉エンジンのかかり具合、異音

画像: 〈点検項目〉エンジンのかかり具合、異音

このエンジン点検が私的には、一番うれしかったかも!

エンジンをかけて、スロットルを回して、音を聞いてもらいます。はっきりいって、相当目立っている異音じゃないと私は分かりません……。

プロの方なら、ちょっとの異音にも気づいてくださるので、安心! エンジンはバイクの命ですからね!!

〈点検項目〉エンジンオイルの量、汚れ

画像1: 〈点検項目〉エンジンオイルの量、汚れ

しっかりとバイクを直立させた状態でエンジンオイル点検窓から、エンジンオイルの量と汚れを確認してもらえます。

今回私は、エンジンオイル交換も同時に行なってもらいました(こういった追加の整備や交換工賃などは有料です)。

画像2: 〈点検項目〉エンジンオイルの量、汚れ

GSX250Rのエンジンオイル量は、2.1Lです。

スズキワールドで使われている標準的な純正エンジンオイルは「エクスター R7000 MA2 10W-40」(1L:税抜1,700円)。私はこれを入れてもらいました!

グレードが高く信頼できるエンジンオイルです。
だけど「たまにはもっといいのを入れて試してみたい!」なんて方には、よりランクが上の「エクスター R9000 MA2 10W-40」(1L:税抜2,000円)を入れることもできます。

ちなみにスズキワールドでは「オイルメンバーサービス」という10L・20L・30Lのキーププランも用意されています。これを利用すると1回あたりの料金がガクッとお安くなりますよ*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

画像3: 〈点検項目〉エンジンオイルの量、汚れ

スズキワールドさんの場合、重要なパーツやボルトを触った場合、別のメカニックさんがボルトの閉め忘れなどがないかなど、確認を行なっています。

安心して愛車の整備をおまかせできる体制がうれしいですね!

〈点検項目〉スロットルケーブルの引っかかり

画像: 〈点検項目〉スロットルケーブルの引っかかり

スロットルケーブルはグリス切れなどにより、引っかかってしまい、ハンドルを切ったときに勝手にエンジン回転数が上がってしまうことも。

何かを修理した際に、ケーブルの取り回し方を間違えてしまうこともありますしね。確認してもらえるのはうれしい!

〈点検項目〉冷却装置の水量、水漏れ

画像: 〈点検項目〉冷却装置の水量、水漏れ

水冷バイクの冷却水(クーラント液)のチェックです。

通常、冷却水はバンバン減っていきはしません。もしどんどん減っていっているようなら、漏れが考えられます。

あと、減らなくても、数年に1度は交換したいもの(車種により交換サイクルは異なります)。「いつ換えたっけなあ」と思っている方は、この機にぜひ! 

以上がGSX250Rの場合の無料点検でした!

私がエンジンオイルの交換を合わせてお願いしたように、この機に点検がてら、修理を行なう人も多いようです。

画像: 以上がGSX250Rの場合の無料点検でした!

また、この点検で、メカニックさんたちは「タイヤはできるだけ早く変えたほうがいいですよ」とか「ブレーキパッドはお客様の使用頻度だと半年後の交換が目安です」など、指摘をしてもらえます。

だから、次のメンテナンスの予定が立てられるっていうのが大きなメリットです。

画像: 無料点検の証「’19」シールを貼ってもらってミッションコンプリート♫

無料点検の証「’19」シールを貼ってもらってミッションコンプリート♫

無料点検の後、有料の「定期点検」を行なうユーザーさんも多いそうです。

いずれにせよ、無料点検はその名の通り、無料。絶対に損はしませんから、9月末までの実施期間中に受けないのはもったいない! と思うのです。

ちなみに無料点検だけなら時間は30分もかかりません。休みの日を丸々つぶすなんてことないのでお気軽ですよ~o(・∇・o)(o・∇・)o

ぜひぜひスズキオーナーのみなさま、お近くのお店で点検してくださいませ~♥

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