話題の「カタナ」に乗ってきました!
SUZUKIの「KATANA(カタナ)」と言えば、皆さん知っている名車ですよね♪
ですが、わたしは昔のカタナを知りません…。
なので、この新「カタナ」が私にとって1番最初のカタナになります!
走り出す前の印象は…お顔が特徴的∑(゜∀゜)
特にヘッドライト! 四角いところが新鮮な感じ。あとは全体的に車体が太い印象、シートの幅も広いので、座り心地は良さそうです。
実際に跨ってみると…
やはり思っていたようにシートの幅が広いので、身長172cmの私でもベタつきとはいきません。…とは言っても、カカトがちょっと浮く程度なので、不安はまったくありませんでした。
走ってみると、見た目と想像にギャップあり!
いかにも強そう! スピード出そう!な見た目のバイク。パワーは148PSもあるから、バイクの力強さに引っ張られ、アクセル操作だけで疲れちゃうかな〜と思ったら、アイドリング発進と低速の安定感がとっても優しい(* ´ ` *)
これはビックリ!笑 アクセルを開けていけばスゴいんでしょうけど、街乗りでギクシャクすることもありません。
もっと、やんちゃなバイクを想像してました。
そして、細かいポイントかもしれませんが、個人的にもっとも推したいポイントをお伝えすると…ウインカー操作がしやすい!
どう操作しやすいかというと…クラッチ操作をしながら、ウインカー操作をするなかで、操作しやすい位置にあるんです。→私の手は大きいです(笑) これにはデータも根拠もありません。完全に独り言です。あと、左右のスイッチの入りやすさがスムーズ!→地味に大切。
さらに両ミラーが見やすい! 大きさ的にも、形状的にもちょうどイイ!
運転していてミラーを見たら、後方の視界がとっても見えやすくて、周囲の状況を把握しやすく、走っていて安心しました。
ウインカーの操作やミラーの見え方って、地味だけど凄く大事で、運転している時の安心感や安定感に繋がると思います( 'ω')/
燃料タンクは大きくて太くてカッコイイんだけど…そのタンク形状にフィットするシートは、幅が広めなので、ニーグリップしながら運転してる時、シフトペダルのシフトアップがちょっとしずらいなぁ〜って感じました。履いてる靴や癖があると思うので、私がそう感じただけなんだけど、少し膝から下を意識的に内側に入れないと、シフトペダルを足先で操りにくいな、って印象でした。
あと、走り出す前、キーを回したときに感じたんですが、液晶画面に映る「刀」の文字がカッコイイ! さらに、メーター画面に映る情報の多さが凄い。デジタル画面が好きな私としてはとっても好きな画面でした。
それでは、今回はプチツーリングも兼ねて試乗に出発!