バイクからライダーへのインフォメーションに優れ、乗りこなす喜びを縦横無尽に堪能できます!
新型のエンジンは吸気系の見直しやバルブタイミングとリフト量の最適化が図られ、振動も少なく、パワーデリバリーが非常に良好です。
基本のライディングになるのですが、コーナリングをするときにここでスロットルを戻して、ここでパーシャルにして、ここから開ける……みたいな、マシンがライダーに伝えてくれる操作のメリハリが本当にわかりやすいです。
またエンジンのパフォーマンスが上がったことで、車体全体が軽く感じられるようになって、乗り手がバイクを支配しやすくなっている印象です。
新型CBR400Rはスロットル操作でバイクを曲げていく感覚があるので、リーンウィズで乗って峠道を走り抜けていくことが、素晴らしく心地よく感じることができるのでしょう。
自分は4気筒好きなので、排気音はやっぱり4気筒の方が好みなのですが(笑)、新型CBR400Rのサウンドは小気味良いパルス感が低速域ではあって、上の回転域の音質もとても良かったです。
そのほかエンジンについては、駆動系の良さが光ってました。
シフトは入りが良く、ガタのない節度あるフィーリングでした。
オートシフターが付いているみたいに、スパッスパッとギアが入る感じでしたが、これはクラッチの切れが素晴らしく良いことが影響しているのでしょう。
CBR650系では、レバー操作のストローク量に対して作動がちょっとリニアでない印象でしたが、新型CBR400Rは完璧でした。
最近はいきなり大型免許を取って、大型車を買ってバイクデビューする人が増えましたが、免許取ったばかりのライダーは新型CBR400Rのような基本に忠実な素晴らしく出来の良いバイクにまず乗るべき、と感じました。
また中免(普通自動二輪免許)の場合、250㏄を最初に買う方も多いと思いますが、車検があることを考慮してもCBR400Rを買って乗る価値はあると思いますね。
CBR250RRと車体価格がそんなに変わらないわけですから…。
この取材の前にも、CBR400Rで長距離走った大関さんによると、燃費についてもかなり良かったそうです。
250㏄よりも高めのギアポジションでトコトコのんびり走れる……そんな点も魅力のひとつだと思います。
街乗り、ツーリング、スポーツ走行と、日本で使うにはCBR400Rはちょうど良いモデルでしょう。
この連載の取材の後、自分の中で欲しいホンダ車ランキングを毎回更新しているのですが(笑)、長く1位にいるCB1000Rに次いで、CBR400Rはアフリカツインに並ぶランキング2位に入ったことをお伝えしておきます。
RIDING POSITION 伊藤真一さんの身長:179㎝、大関さおりさんの身長:172cm
ロングランや市街地にも適したいいとこ取りのポジション
トップブリッジとセパレートハンドルのデザイン変更により、前の型より少し前傾が強くなったCBR400Rのライディングポジション。
「CBR1000RR SPに比べれば楽チンなポジションですね。ツーリングや市街地走行にも適した設定ですね」と伊藤さんは高評価。
「タンデムシートの前側が高くなっていて、シート表皮も滑りにくく、握るところも掴みやすいです。とてもタンデムしやすい!」
と、タンデムシート評論家? の大関さんも太鼓判を押しました。
今月の試乗モデル
CBR400R
整流効果を高めるとともに、スタイリッシュなデザインとなったカウルを新たに採用。
399ccの並列2気筒エンジンは、ほぼ全域で旧型よりも出力とトルクがアップ。
駆動系には、スーパースポーツのフラッグシップモデルであるCBR1000RRと同じ構造を持つ、アシストスリッパークラッチを装備している。
なおカラーリングは撮影車のレッドのほか、ホワイトとグレーメタリックを用意。
SPECIFICATION
[全長×全幅×全高]2080×755×1145㎜
[ホイールベース]1410㎜
[シート高]785㎜
[車両重量]192kg
[エンジン形式]水冷4ストDOHC4バルブ直列2気筒
[総排気量]399cc
[ボア×ストローク]67.0×56.6㎜
[圧縮比]11.0
[最高出力]46PS/9000rpm
[最大トルク]3.9kg-m/7500rpm
[燃料タンク容量]17L
[キャスター角]25゜30′
[トレール量]102㎜
[タイヤサイズ 前・後]120/70ZR17・160/60ZR17
[ブレーキ形式 前・後]:ダブルディスク・ディスク
[価格]:80万8500円(10%税込)
Honda CBR400R 公式サイト
DETAILS
PHOTO:松川 忍 まとめ:宮崎 健太郎