STEALTH SuperSprox/税抜:1万1111円
市販車のリア(ドリブン)スプロケットはスチール製がほとんどだが、バネ下重量の軽さが運動性向上に繋がるレース用マシンでは軽量なアルミ製も使われる。アルミスプロケットの重量はスチール製の1/3程度になることもあるが、アルミ素材は鉄に比べて柔らかいため摩耗が早いことが弱点。
僕は自分のニンジャ1000を純正の525サイズから520サイズにコンバートしてアルミスプロケットと組み合わせていたが、ツーリングメインの使い方で1万5000㎞程度で限界に達した。
そこで考えられたのがスポーツモデルに採用されているディスクプレートと同じように、インナー部分をアルミ、アウター部分をスチールとしたハイブリッド構造。
スーパースプロックス社は約60年の歴史を持つイギリスの企業で、トライアンフやKTMなどに純正採用されているほか、各種のリプレイス用スプロケットを世界30カ国以上で販売している。
今回装着した「ステルス」はインナーに7075-T6アルミ材を使用し、アウター(歯車部分)は高硬度を特徴とするニッケルクロームスチールで重量は約600g。車種によって異なるが、スチール製に比べると30~50%ほど軽く、耐久性は純正と同等以上。
さらにインナーのアルマイトは5色あるので、ホイールや車体色とコーディネートすることもできる。今回はゴールドを装着したが、黒いアウターとのコントラストで精悍なイメージになった。
比較的安価なので、手軽なカスタムとして交換するのも面白いと思う。
STEALTH SuperSprox
価格:1万1111円(税抜)
[サイズ] 520、525、530(丁数は問い合わせのこと)
[カラー] ブルー、グリーン、レッド、ゴールド、
シルバー、ブラック
[ 問 ] 山城 TEL.03-5691-2930
テスター太田安治の欲張りリクエスト
ほぼ全ての市販車に対応できるラインアップを揃えているうえ、インナーの色も選べるのでひと味違ったカスタムとしても有効。
自動車のホイール的な感覚で、インナーの形にバリエーションがあると面白いかも。
文:太田安治/写真:南 孝幸
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