※月刊オートバイ2019年4月号掲載「現行車再検証」より
カワサキ Ninja400 (2020年モデル) 主なスペックと価格
[エンジン形式]水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
[排気量]398㏄
[ボア×ストローク]70×51.8㎜
[最高出力]48PS/10000rpm
[最大トルク]3.9㎏-m/8000rpm
[変速機形式]6速リターン
[全長×全幅×全高]1990×710×1120㎜
[ホイールベース]1370㎜
[車両重量]167㎏
[シート高]785㎜
[タイヤ前・後]110/70R17・150/60R17
[メーカー希望小売価格(10%税込)]72万6000円
カワサキ Ninja400 各部をチェック
2018年モデルとして発売されたNinja400。兄弟モデルNinja250と同時発売で、さらにノンカウルモデルZ400も2019年モデルとして発売された。
650ベースの先代モデルNinja400Rから約30㎏の軽量化と、4PSアップを果たした。今回の取材車は2018年モデルのKRT(カワサキレーシングチーム)エディション。
キーでリアシートを取り外し、リアシート下のループを引くとフロントシートが外れる構造。リアシート下には蓋つき小物入れスペースがあり、ヘルメット収納のフックも見える。
さらにヘルメットホルダーは外部にも装備されていて、こちらの方が使いやすい。タンデムステップ裏とウィンカー前にフックがあり、荷かけ用のドローコードがかけやすいのも美点だ。
カワサキ Ninja400 ライディング・ポジションと足つき性
ライダーは178㎝/80㎏
シート高785㎜はホンダCBR400Rと同数字だが、シート傾斜がやや前傾気味なのはNinjaの方。
足つきは160㎝台のライダーでもほぼ問題なしだろう。ハンドル位置は弱前傾にも見えるが、ライディングポジションはほぼ前傾を感じない。
今回のツーリングでの走行距離は、約400km。平均燃費は28.5km/Lでした!
都内を出発して、一般道、高速道路、ワインディングを約400㎞走行。
参考実測燃費は約28㎞/Lで、メーターに表示される平均燃費とほぼ同じだった。ちなみに高速道路を80㎞/hほどで連続走行している時の表示は約40㎞/Lを指していました。
文:中村浩史/写真:島村栄二