話題沸騰のZX-25Rのエンジンの実物をどこよりも早く見れる!
30年近い時を経て復活した250cc4気筒エンジン、ということで話題沸騰のスーパースポーツ、Ninja ZX-25R。そんな25Rですが、今年秋ごろに国内導入、という話はあれど、スペックをはじめ、どんなマシンで、どんなエンジンなのか、という追加情報はなかなか入ってこないのが現状でした。
そんな中、なんと! 神戸海洋博物館の大ホールにて、2月24日まで開催中の「カワサキモーターサイクルフェア The Four」で、ZX-25Rのエンジンが初めて公開されるというじゃありませんか! ということで、早速会場におじゃましてみました!
はじめて目にするZX-25Rのエンジンは、想像以上にコンパクトでした。現物はシリアルナンバーも打刻されていないプロトタイプのようですが、それでもサイドカムチェーンレイアウトや短い前後長、ダイレクトイグニッション、補機類や主要3軸(クランク、メイン、ドライブ)のレイアウトなど、細部を見れば見るほど、このエンジンが最新技術を駆使して生まれた4気筒だということがわかります。スペックなどはまだ未公開ですが、実物を見るといろいろな発見がありますね!
ZX-25RとZ H2のエンジンサウンドも聞ける!
しかも! なんと今回は、ZX-25Rと、スーパーチャージャーつきエンジンを搭載した究極のZ、Z H2のエンジンサウンドも聞けちゃいます! コレは激アツです!
ちなみにZX-25Rのエンジンサウンド動画です
往年の「カワサキ4気筒」の名車もたくさん展示中!
ZX-25Rのエンジン以外にも、今回の「The Four」は見所満載。伝説のマシン「750turbo」の横には、ターボチャージャーユニットとNinja H2用のスーパーチャージャーユニットが並べて展示されており、これを見るだけでも来場の価値アリ! なのです。
ほかにも、歴史を彩った往年の4気筒マシンたちがたくさん展示されています。ここで紹介したのはほんの一部。カワサキ4気筒の名車を眺めながら、本邦初公開となるZX-25Rのエンジンを堪能しながら、カワサキ車の魅力にひたってみるのはいかがでしょう?
開催は2月24日(祝)まで。ぜひ見ておくべし!
この「モーターサイクルフェア The Four」は 2月24日(月・祝)まで、神戸海洋博物館内 大ホールにて開催されます。入場料は大人600円、小・中学生250円。下記のカワサキワールドのHPで割引券をダウンロードできますよ!
開場時間は、10:00から17:00まで(最終入場16:30)。休日はカワサキの4気筒マシンたちに囲まれて過ごすのもステキです。みなさん、ぜひ足を運びましょう!
神戸海洋博物館へのアクセスはコチラ
会場に見に行けそうにない、というアナタには、次号「月刊オートバイ」4月号にて、ZX-25Rの4気筒エンジンをじっくりお見せしますので、そちらもお楽しみに!
写真:鶴身 健