かたや、1990年代の4気筒。かたや、2気筒の最新モデル。同じホンダ、同じ、CBR250RRという車名。時代背景やマシンの成り立ちは違えど、当代きってのスーパースポーツという基本コンセプト、そして走りにかける情熱は同じ。
新旧CBR250RRの徹底比較バトル、今回は「エンジンフィール編」をお届け!
新旧CBR250RRの徹底比較バトル、今回は「エンジンフィール編」をお届け!
ホンダ「CBR250RR」(2019年)の2気筒エンジン
高回転・高出力型のDOHC4バルブ並列2気筒エンジンは、低中速域での力強さと、高回転までシャープに吹け上がる特性を両立。補機類のレイアウトも見直し、単気筒なみのスリムさも実現。
ホンダ「CBR250RR」(1990年)の4気筒エンジン
カムギアトレーンを採用する直4ユニットは、1万9000回転という高回転を可能にした、技術の粋を集めたエンジン。排気バルブの素材にはインコネルが使われている。
文:太田安治、月刊オートバイ編集部
写真:南 孝幸、松川 忍、島村栄二、BIKERS STATION(遊風社)