撮影●鈴木広一郎 文●濱矢文夫 情報提供●ミスターバイクBG
やっぱり、かっこいい
上体をふせてスクリーン越しに前を見て、体が触れているところから油冷4気筒エンジンの微振動を感じながら突き進む。それを押しとどめようと向かってくる風を大きなフロントフェアリングがいなし、防いで、隠れているライダーは独特な世界の中で気持ちが踊る。
20代の数年間を86年型GSX-R750と共にすごしていたから、限定車とはいえ同じ年式で同じライディングポジション、ライダーから見える景色もほぼ同じGSX-R750Rはノスタルジックな気持ちにさせる。
友人たちといろんなところで走り回ったり、リアシートにでかいバッグを無理やりくくりつけて北海道へ行ったあの日を思い出しながら乗った。
自分の面白くもない昔話は置いといて、初期タイプのGSX-R750に乗ったことがない人に向けて、このオートバイがどんな乗り味なのかを伝えよう。
セパレートハンドルで前傾姿勢がつらそうに見えるかもしれないが、それほどでもない、というか確かに前傾姿勢でもそれが気にならない。ハンドルの絞りとタレ角がちょうどよくて負担のない手首と腕の開きになる。座るシート座面と対比したハンドルの高さは決して低くない。
これの前にあったスズキのフラッグシップモデル、あのカタナシリーズとは違い、ハンドルグリップ位置が遠くなく余裕がある。ステップ位置も含めて実に自然で楽な前傾姿勢でのライディング。
空冷4気筒時代からスポーツ度をすごく高めた進化をしたようだけど、実はそれ程でもなかったりする。特に現行のスポーツモデルを知っていると、余計にそう思う。GSX-R750が好きな私からあえて言わせてもらえば、油冷ナナハンエンジンはスタンダード状態だとそれほどパワフルじゃない。
今回乗らせてもらった限定車GSX-R750Rは驚くくらい程度が良く、機関はどこも絶好調で、変更しているのはマフラーだけ。個人的にいまいち好きになれなかったフラットバルブの純正VM29キャブだけど、これが拍子抜けするくらい調子が良くて、私が乗っていたのよりスロットル操作が軽くて高回転までスムーズに回る。この状態だとどこまでもフラットトルクに近く乗りやすい。ただ、それは高回転域でのトルクの盛り上がりにかけるということでもある。
1985 GSX-R750 GR71F
1985 SUZUKI GSX-R750 GR71F SPECIFICATION
● エンジン種類: 油冷4 ストローク4 気筒DOHC4 バルブ● 総排気量( ボア× ストローク):749.0cc(70.0 × 48.7mm) ● 最高出力:77.0PS/9500rpm ● 最大トルク:6.4kgm/8000rpm ● ミッション:6 速リターン● 全長× 全幅× 全高:2120 × 745 × 1215mm● ホイールベース:1430mm ● シート高:765mm ● キャスター/ トレール:26 °00 ′/ 107mm ● タイヤ前・後:110/80-18・140/70-18 ●燃料タンク容量:19.0ℓ●乾燥重量:179kg ●発売当時価格:78 万円
1986 GSX-R750R GR71G
1986 SUZUKI GSX-R750R GR71G SPECIFICATION
● エンジン種類: 油冷4 ストローク4 気筒DOHC4 バルブ● 総排気量( ボア× ストローク):749.0cc(70.0 × 48.7mm) ● 最高出力:77.0PS/9500rpm ● 最大トルク:6.4kgm/8000rpm ● ミッション:6 速リターン● 全長× 全幅× 全高:2120 × 745 × 1215mm● ホイールベース:1455mm ● シート高:770mm ● キャスター/ トレール:26 °00 ′/ 107mm ● タイヤ前・後:110/80R18・150/70R18 ●燃料タンク容量:19.0ℓ●乾燥重量:181kg ●発売当時価格:105 万円
以下詳細は、ミスター・バイクBG4月号でお楽しみください。
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