アプリリア「RX125」ライディングポジション・足つき性
身長:176cm/体重:62kg

車格は250ccクラスのオフロードモデルと同等。905mmのシート高と沈み込み量の少ない前後サスによってアイポイントは高く、市街地での見通しもいい。
大柄なポジションで体への負担は少ないが、足つき性は厳しい。

アプリリア「RX125」各部装備・ディテール解説

フルサイズモデルらしい、足が長く車高の高い堂々たる車格。オンロードでの乗り心地も良く、街乗りやツーリングも快適。ハンドル切れ角が大きいので市街地も得意だ。

大きなゼッケンプレート部がレーシーなフロントマスク。エッジの効いたフェンダーもモトクロッサーらしいアイテム。

高回転域までよく回り、15PSを発揮する水冷DOHC4バルブユニット。コミューターとは一線を画した「本気」のスポーツエンジンだ。

ウェーブディスクはφ260mm。ブラック仕上げのアウターチューブを持つφ41mm倒立フォークは、240mmのストローク量を持つ。

オフローダーらしいロングスイングアーム。リンク式モノショックは200mmのホイールトラベル量を確保する。

テールランプはコンパクトなレンズのLED。ウインカーはオーソドックスなアンバーの電球式で、クリアレンズを採用。

エンドカバーをポリッシュ仕上げとしたマフラーはオーバル形状。サウンドもオフ車らし、歯切れの良い乾いたもの。

シートはフラットな形状で、前後に体を動かしやすいデザイン。滑りにくい表皮のサイドにはレッドのアクセントがあしらわれる。

デジタルメーターは小型ながら多機能。最高速や水温計、ツイントリップのほか、メンテナンス時期まで表示する。

オフロードでの性能を疎かにしていないのが嬉しい。モトクロス用のクローズドコースでもファンライドなら充分にこなし、リズムセクションの着地でも前後サスは底付きしない。林道ツーリングはもちろん、コースへ自走し汗を流してくるという楽しみ方もアリだ!
モタード仕様の「SX125」もラインアップ

APRILIA SX125
メーカー希望小売価格:税込41万8000円
本格オフローダーのRX125の兄弟モデルがこのSX125。
高回転型のDOHCエンジンやダブルクレードルフレームは共通だが、こちらは前後17インチのアルミリムを持つスポークホイールを採用したモタード仕様。
通をもうならせるハイパフォーマンスを発揮する。こちらも2020モデルは新色が導入された。
文:太田安治・オートバイ編集部/写真:南 孝幸
大関さおりも、動画でレポート!
アプリリアの原付二種(125cc)モデル「RX125」「SX125」に試乗してきました!
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