パニガーレにも似た精悍なデザインのヘッドライトは、LEDを使用したV字状のポジションライトも一体化。LEDウインカーはミラーに内臓される。スクリーンは小ぶりで軽快なデザインだが防風効果は高く、上下二段階・50 mmの範囲で簡単に高さ調整が可能な構造を採用し、好みや状況に合わせることもできる。
オーリンズ製のφ 48㎜倒立フロントフォーク。チタンコーティングも施されていて動作性にも優れ、フルアジャスタブルで細かいセッティングも可能。フロントブレーキはφ320㎜ローターとブレンボ製ラジアルマウントモノブロックキャリパーをダブルで装備。ボッシュ製のABSと合わせて強力な制動力と優れた安全性を備える。
スーパースポーツSのシート座面は広く快適性にも優れている。タンデムシートカバーを標準装備することで、スポーティなイメージも強調。赤いステッチがワンポイントになっている表皮は、滑りにくく高級感のある素材を使用していてライダーの自然な動きを妨げない。シート高は810㎜で足着き性も良好だ。
クラッチ操作なしにシフトアップ・ダウン操作ができるドゥカティ・クイックシフトを標準装備。ECUで制御され、シフトアップでは点火時期やインジェクションを調整し全開をキープ可能、シフトダウンではオート・ブリッパー機能が作動し自動で回転を合わせてくれる。
燃料タンクは16リットルという、ロングツーリングにも十分な容量が確保されている。ボリューム感の強い前部から、後端部へとなめらかに絞り込まれた流麗な形状は、優れたホールド性も備えていて自然なライディングポジションにも大きく貢献する。
プログレッシブリンクを介して装着されるリアのモノショックも、フロントフォークと同じくオーリンズ製ユニットを採用していて、スーパースポーツSのしなやかな走りを支えている。細やかなセッティングにも対応できるフルアジャスタブルタイプだ。
鋭く尖ったテールカウルの後端に、コンパクトなLEDテールランプがマウントされている。ナンバープレートステーにマウントされているクリアレンズ仕様のリヤウインカーは、LEDを採用するフロントウインカーとは異なり通常のバルブを使用している。
アルミ製の片持ちスイングアームに3本スポークデザインのホイールを装着。マスの集中化のために短くデザインされ、軽快さも強調している上下二本出しサイレンサーも印象的だ。リアブレーキはφ245㎜ローターにブレンボ製2ピストンキャリパーを組み合わせる。
ハイパーモタードに搭載されている水冷Lツイン、テスタストレッタ11°の937 cc仕様をベースに、吸排気系のリファイン、電子制御システムのアップデートなどを施したエンジンを搭載。3000rpmで最大トルクの8割を発生し、高回転でも力強さを失わないオールラウンドな出力特性を持つ。
メーターパネルはフル液晶タイプ。バーグラフ式のタコメーターを中心に、スピード、燃料残量、ギアポジション、水温、時計、ライディングモードなどの情報を分かりやすく表示する。オプションのDucati Multimedia Systemを追加すれば、スマホをブルートゥース接続してさらに多彩な機能を利用することも可能。
DUCATI Super SportS Specifications
全長×全幅×全高:NA
ホイールベース:1478mm
シート高:810mm
車両重量:210kg
エンジン形式:水冷4ストローク90°L型2気筒DOHC4バルブ
総排気量:937cc
ボア×ストローク:94×67.5mm
最高出力:110PS/9000rpm
最大トルク:9.5kgm/6500rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:16L
変速機形式:6速リターン
タイヤサイズ前・後:120/70ZR17・180/55ZR17
価格:レッド/186万3000円、ホワイト/189万3000円