モトグッチのV85TTを、私なりの視点でレポートします!
今回私が乗られていただいたバイクは、モトグッチさんのV85TT。アドベンチャーモデルです!
アドベンチャーモデルとしてはコンパクトで、車両重量も229㎏で軽めかなと! 使い勝手のいいサイズにまとまっているのがほんとに魅力的なバイクです(^^)
搭載される新設計の縦置きVツインエンジンがこれまた良いですね!!
私もずっとアドベンチャースタイルのバイクに乗りたかったんですが、なんせアドベンチャーは大きいので足つきだったりハンドルの取り回しがすごく不安で、なかなか乗る機会がありませんでした。
ですが、今回乗ってみてV85TTはとにかく乗りやすいです!!
身長165cmの私が跨った感じはこんな感じになります。( ↓ )
ベタつきまではいきませんが、問題なく車体を支えられる足つき感で、シート高は見た目のイメージよりも高く感じないです。
少し写真では分かりにくいかもしれないのですが、大きなタンクなのに下にいくにつれてタンク自体が絞れていて、跨った時にしっかりニーグリップで車体を支えることができるため、しっかり安定させることができました。
走った感覚もとても乗り心地がよくて、下道での瞬発的な爆発力はそこまでないですが、モトグッチの独特なドコドコ感と、すごく粘りのある低回転域と伸びがいい高回転域。ツーリング中はどんな所でも滑らかな走りをしてくれました!
車体が大きいので下道だとやはり小回り、たとえば交差点での右折、左折がちょっとやりづらいのかなー?と思っていましたが、実際に走っているときはそんなことを感じることもなく、無理なく滑らかに走ってくれました。
高速はさすがアドベンチャーという、快適にのんびり走ったり、かなり元気よく走ることも可能なバイクでした!
V85TTはパワー特性のモード切り替えがあるのですが、その中にレインモードも搭載されているので、ロングツーリングの急な雨でも慌てることなく、安心してツーリングを楽しむことができます。
そんな優秀な走りをしてくれるV85TTはバイクのスペックだけでなく、なんといってもこの見た目にまた一目惹かれますよね。
赤と黄色を基調としたレトロテイストで、性別を問わずかっこよく乗りこなすことができるデザインは、かなり私も気に入っています(^^)
またフロントの、このまん丸目玉みたいなライトがレトロ感を出していて可愛いですね〜。
そんな今回キャンプツーリングで乗ったV85TTの魅力は、ほど良いサイズ感と滑らかにも元気にも走ってくれる等身大のパワー、個性的な見た目だけでなく走りも非常に魅力的な本格アドベンチャーバイクでした。
アドベンチャーに乗ってみたいけどビックサイズは少し不安があるなーという方は是非!
このモトグッチV85TTに乗って、楽しいツーリングライフを送ってもらえたらなと思います!!
以上まちょこのインプレでした(^^)
MOTO GUZZI「V85TT」 主なスペックと価格
シート高 | 830mm |
車両重量 | 229kg(燃料90%搭載時) |
エンジン形式 | 空冷4ストOHV2バルブV型2気筒 |
総排気量 | 853cc |
ボア×ストローク | 84.0×77.0mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 59kW(80HP)/7750rpm |
最大トルク | 80N・m/5000rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80 -19・150/70 -17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格(消費税10%込) | 145万2000円(プレミアムグラフィック) 142万4500円(スタンダードグラフィック) |