載せるバッグは、自分も愛用してるプロトのIGAYAシートバッグ。ついでにIGAYAの開発メンバーに、開発の話やシートバッグ装着のコツも聞いてみたぞ。
まずはシートバッグを調達するのだ。
第1回である今回は自分のスーパーカブ90を使うので、バイク探しは問題なし。で、もうひとつの主役であるところのシートバッグを入手するのです。
そこで頼ったのが、これまでにもちょくちょく登場しているスーパーカブ90乗りのY氏。
Y氏ですが、実はIGAYAの開発メンバー。その立場を活用させていただいて、シートバッグを2個もってきてもらうことに。さらに私物のキャンプシートバッグとデイツーリングバッグ(こないだ買った)を加えて、全4種類コンプリートするのだ。やったぜ。
IGAYAとY氏とセロー250
セローにIGAYAシートバッグ2個を積んで、さわやかに登場したY氏。今日は会社のバイクで来たのね。せっかくなんで開発メンバーらしく開発秘話とか教えてよ。
まじすか、こないだも弊社の動画(※伏線)で色々しゃべって疲れたんですけど
まあほら、そこを何とか。デザインが気に入ってるんだけど、開発的にもそこはこだわってました?
色々なバイクに着けてもマッチするように、あえての黒。ミリタリーテイストを取り入れつつ、グローブを装着したままでも使いやすい大型バックルなど、機能性のあるデザインを目指しました。
ソフトバッグってハードバッグに比較して雨に弱いんですが、そこをなんとかしたくて雨に耐えるソフトバッグということは考えていました。そのために防水性を高めた大型フラップを採用しています。
そうそう、そういうの聞きたかった。
個人的に一番気になってたんだけど、やけに安いですよね、IGAYA。
そうですね、個人的な考えとしてはもう少し高くても良いのかな、と思うこともあります。素材にこだわった結果、原価もかなりかかってますし。ただ、エントリーの方にも使っていただけるよう、良心的な価格を目指した結果、今の値段になっています。
なるほどなるほど。
ところで、そのセローいいね。何が良いって都合が良いね。
中型バイクとの比較したいから、それも撮っちゃって良い?
え、別に良いですけど
ありがとうございます!
IGAYAシートバッグシリーズのサイズを数字で確認
さて、そんなこんなで確保したIGAYA4種。各ラインナップのサイズはこんな感じ。
品名 | 容量 | 横幅 | 高さ | 奥行 |
---|---|---|---|---|
デイツーリングシートバッグ | 20L | 435mm | 210mm | 310mm |
┗ 最大拡張時 | 28L | 555mm | 210mm | 310mm |
ミドルツーリングシートバッグ | 25L | 530mm | 210mm | 310mm |
┗ 最大拡張時 | 33L | 650mm | 210mm | 310mm |
ロングツーリングシートバッグ | 42L | 600mm | 245mm | 350mm |
┗ 最大拡張時 | 50L | 730mm | 245mm | 350mm |
キャンプツーリングシートバッグ | 50L | 600mm | 310mm | 350mm |
┗ 最大拡張時 | 64L | 730mm | 310mm | 350mm |
数字だけではわかりにくいので、どれくらい荷物が入るかやってみようかな、と思ったんですが、ちょうどプロトツーリング部という公式チャンネルでそのあたりの解説してましたわ。こちらの動画をぜひチェックチェック。
スーパーカブ90の積載イメージ
いよいよカブ90に乗せてみます。シートバッグを搭載するキャリアはこんな感じ。いわゆる普通の純正です。
さて、本番。小さいサイズから、どんどん大きくしていくよ。
ちなみに拡張していない状態での比較です。
デイツーリングシートバッグ(20L)
ミドルツーリングシートバッグ(25L)
ロングツーリングシートバッグ(42L)
キャンプツーリングシートバッグ(50L)
車載のコツと注意点はこんな感じ。
で、実際に積むときの注意点。キャリアってはじっこに棒が出てるじゃないですか、ついついそこに引っ掛けて固定しちゃうんですよね。でも、MASA氏に聞いてみたところ、ループベルトをやや内側にしっかり固定するのがコツだそうです。文字だとわかりにくいね、画像で見るとこんな感じ。
もちろん車種やキャリアの種類によって最適な固定方法はかわるので、あくまでも参考までに。
あと、若林の場合はあまりシートに寄せすぎないようにしてます。長距離を走ってると尻が痛いじゃないですか。そんときにある程度自由度があった方がありがたいのね。ただ、背中ぎりぎりに荷物があった方が落ち着くという人もいるから、ライダーや車両の都合にあわせて千差万別ですな。
前にも積めるぞ、旅フロントキャリアがあれば。
シートバッグってくらいだから普通はリアシートやリアキャリアに積みますよね。スーパーカブには純正フロントキャリアがありますが、幅が狭くてシートバッグはさすがに無理。
でもカビィさんの旅フロントキャリアならデイツーリングバッグをギリ載せれるのだ。
マンガっぽくてかわいいぞ。
キャリアの許容積載重量が5kg。デイツーリングシートバッグが2.6kgなので、あまり重いものをつっこむのはNG。あんま詰め込むとハンドリングにも影響出るし。
雨具とか着替えとかGoProとかの軽いものをぽいぽい放り込むと良さげ。
普通のバイク(セロー250)に積むとこんな感じ。
さて、せっかくY氏あらためMASA氏が、プロトのデモ車であるところのセローで登場したので、こいつにも積んでみるのだ。センタースタンド(参考出品)が装着されてて撮影も楽でありがたい。
仕様などは下の画像をクリックorタッチ。
ではカブと同様、小さいサイズから始めていくよ!
デイツーリングシートバッグ(20L)
ミドルツーリングシートバッグ(25L)
ロングツーリングシートバッグ(42L)
キャンプツーリングシートバッグ(50L)
というわけで、とりあえずスーパーカブ90&セロー250でやってみたよ。次回の予定は人気のC125&リトルカブ。つまり、純正キャリアが小さいチームですな。そのあたりの対策も検討中。
しかしまだリトルカブの車両確保ができてない。不安とともに生きるのだ。
写真・文:若林浩志/取材協力:プロト
若林浩志/プロフィール
愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。