BMWが誇る最強のスーパースポーツ「S1000RR」のホットな走りを受け継ぐ、スパルタンなアドベンチャーモデル、それがS1000XR。2代目となる新型は新設計のフレームを採用、パフォーマンスを向上させている。まずは、その実力を試してみよう。
BMW「S 1000 XR」ライディングポジション・足つき性
シート高:815mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
シートはハイシートだが、R-RSやRのように下半身に違和感を感じるような窮屈さがない。176㎝の身長ならそのままでヒザにゆとりがあって極自然な前傾姿勢を保てる。スクリーンの威力は優秀で上げれば100㎞/hで顔まで直撃風から守る。
BMW「S 1000 XR」タンデム(2人乗り)チェック
ライダーとの段差が大きいので、視界はとても開けていて、タンデムはかなり楽しいです。
グラブバーがしっかりした握りやすい物で、ステップ位置も足に負担がないリラックスできる所にあったので、体をしっかり安定させることができました。シートは広々していて柔らかく、ロングランなら一層楽しめるバイクだと思います。ワクワクしながらの心地よいタンデムでした。(タンデマー/木川田ステラ)
BMW「S 1000 XR」各部装備・ディテール解説
BMW「S 1000 XR」走行動画
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸