BMWが誇る最強のスーパースポーツ「S1000RR」のホットな走りを受け継ぐ、スパルタンなアドベンチャーモデル、それがS1000XR。2代目となる新型は新設計のフレームを採用、パフォーマンスを向上させている。まずは、その実力を試してみよう。

BMW「S 1000 XR」試乗インプレ&解説(宮崎敬一郎)

「S1000」の名に見合うスポーツポテンシャル!

画像: BMW S 1000 XR 総排気量:999cc 最高出力:165PS/11000rpm/最大トルク:11.6㎏-m/9250rpm メーカー希望小売価格:198万1000円(ベース)〜230万8000円(プレミアムライン)

BMW S 1000 XR

総排気量:999cc

最高出力:165PS/11000rpm/最大トルク:11.6㎏-m/9250rpm
メーカー希望小売価格:198万1000円(ベース)〜230万8000円(プレミアムライン)

新しいS1000XRのエンジン、フレームの母体は現行型のスーパースポーツマシンS1000RR。レイアウトこそ旧S1000XRと似ているものの、肉抜きや肉増し、形状変更を行って剛性バランスを一新。S1000RR同様、芯が通ったような節度としなやかさの両立を目指したものだ。

エンジンもシフトカムの省略など、内部を大きくリファイン。加えて電子制御ライディングアシスト群を司るECUも進化。外観イメージは踏襲しているのでさほど変わっていないように思うかもしれないが、実は、ベースから全てが違っている。

アドベンチャーだが、キャラクターとしては純粋な舗装路専用モデル。アップライトで大きなハンドルやスタンディングポジションでもホールドしやすい操作系は、荒れた舗装路で楽に車体を押さえ込み、切り返しを楽にするためのもの。そう割り切った方がいいだろう。ただ、スーパースポーツやビッグネイキッドでダートを走るより悪路走破性ははるかにいい。

画像1: BMW「S 1000 XR」試乗インプレ&解説(宮崎敬一郎)

試乗車は、電子制御サスのダイナミックESA Proを搭載。サスペンションモードをすごく快適な「ロード」にしていながら、スポーツネイキッドをしのぐようなペースでも走れる。しっかり減衰を締め気味にする「ダイナミック」にしても、荒れた路面で嫌悪感を感じるような突き上げはない。プリロード設定を「オート」にしておけば、積載やタンデムに合わせて変化してくれるので便利。エンシンが掛かった状態でタンデムライダーが座ると車高も上がる。

画像2: BMW「S 1000 XR」試乗インプレ&解説(宮崎敬一郎)

エンジンはS1000RRと違って、駆動カムを切り替えるシフトカムが省かれている。そもそもRRのように超高回転域のパワーは必要ないから、スムーズにトルクを発する充填効率のいいカムプロフィールでいい。コストダウンではなく、純粋にムダを排したのだろう。

エンジンの吹けは軽いが、力量感はRRの排気量を100ccほど上げたような印象。徹底的に調教された従順な応答が魅力だ。100km/h・6速だと4100回転。RRより200回転ほど低いにも関わらず、ダッシュ力、粘り、ともにずっと力強い。

ちなみに120km/hで6速だと4900回転。先代のエンジンは5000回転あたりからハンドルなどに硬めの振動が出ていたが、新型XRはそれが和らいだおかげで、静かでマイルドな走行フィールになっている。

だが、高回転まで回せば、そこは165馬力。試乗車にはダイナミックESAが装備されていたが、この賢い足回りと丈夫な車体に支えられ、余裕をもって超高速コーナーをブレなく切り返すことができる。タイトな峠道でも大きなハンドルを使って敏捷に動き、ハードなスポーツランまでこなせるのだ。

画像3: BMW「S 1000 XR」試乗インプレ&解説(宮崎敬一郎)

新型S1000XRは、アドベンチャーの気楽な操作、快適な乗り心地を手に入れてはいるが、基本はハイレベルなツーリングスポーツ。本気を出せば、ただの穏やかなツアラーではないのだ。

BMW「S 1000 XR」主なスペックと価格

全長×全幅×全高:2180×930×1470㎜
ホイールベース:1550㎜
最低地上高:NA
シート高:770(スタンダード)/815㎜
車両重量:232㎏
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:999㏄
ボア×ストローク:80×49.7㎜
圧縮比:12.5
最高出力:165PS/11000rpm
最大トルク:11.6㎏-m/9250rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:20L
キャスター角/トレール量:65.1度/116㎜
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:φ320㎜ダブルディスク・φ265㎜ディスク
タイヤサイズ 前・後:120/70ZR17・180/55ZR17
税込価格:198万1000円(ベース)〜230万8000円(プレミアムライン)

This article is a sponsored article by
''.