2019年のミラノショーでデビューしたKTMのアッパーミドルスポーツ・890デュークRが待望の日本上陸を果たした。前作の790から排気量をアップして121PSとなったエンジンに進化した車体の組み合わせで、痛快なパフォーマンスを実現する。サーキットと公道で試乗チェックをしてみたぞ!
KTM「890 DUKE R」ライディングポジション・足つき性
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
シート高:834mm
ポジションはごく自然な前傾。ヒザにゆとりもあって疲れにくい。シートがスリムなので、実際にまたがると834mmというシート高の数値よりいくらか低く感じる。軽い車重を含め、取り回しは楽なバイクだ。
KTM「890 DUKE R」タンデム(2人乗り)チェック
文:木川田ステラ
峠などでしっかりと踏ん張ることができる位置のタンデムステップと、座面こそ小さめですが、クッションが比較的肉厚で疲れにくいシートのおかげで、乗り心地はスポーティなルックスから想像する以上に快適。
テールについている大きなグラブバーの使い勝手もよく、握る部分の自由度が高く、とてもつかみやすいので安心感が高いし、余裕を持ってタンデムを楽しめます。これならツーリングでも楽しそうです。
KTM「890 DUKE R」各部装備・ディテール解説
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸