ライダーとマシンの一体感、操作を通じて味わう爽快感を追求した「人機官能」に磨きをかけて進化した新型のYZF-R1。長らくその登場が待たれていたが、2020年8月に国内仕様がリリース、期間限定受注として発売されることになった。スタンダードのR1、そして上級グレードのR1Mをワインディングに持ち出し、その真価を探ってみたぞ!
ヤマハ「YZF-R1」「YZF-R1M」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「YZF-R1」「YZF-R1M」メカニズム解説
ヤマハ「YZF-R1M」ライディングポジション・足つき性
シート高:860mm(YZF-R1は855mm)
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
少し乗り心地は硬めだが、ハンドルの絞り角や垂れ角、高さなどが自然な、まとまりがよくホールドしやすい。他のSSに乗るのと同じで、腹筋と背筋を鍛えていれば街乗りや高速道路の移動も少しラクになるだろう。
ヤマハ「YZF-R1」「YZF-R1M」主なスペック・価格
※《 》内は「YZF-R1」
全長×全幅×全高 | 2055×690×1165mm |
ホイールベース | 1405mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 860mm《855mm》 |
車両重量 | 202kg《201kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 997cc |
ボア×ストローク | 79.0×50.9mm |
圧縮比 | 13.0 |
最高出力 | 147kW(200PS)/13500rpm |
最大トルク | 113N・m(11.5kgf・m)/11500rpm |
燃料タンク容量 | 17L(ハイオク指定) |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24゜ |
トレール量 | 102mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・200《190》/55ZR17M/C (78W《75W》) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 319万円《236万5000円》(消費税10%込) |
-文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸