ホンダが誇る2気筒スーパースポーツ「CBR250RR」がアップデートを受け、走行性能を大きく向上させた。エンジンパーツを見直してパワーを41PSにアップ、スリッパークラッチを装備し、クイックシフターも装着可能にするなど、走りのポテンシャルを大きく高めたのが特徴だ。
ホンダ新型「CBR250RR」注目ポイント
ホンダ新型「CBR250RR」足つき性・ライディングポジション
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
標準的なシート高で、身長160cm程度のライダーなら両足が着く。ハンドルは低めだが、グリップ位置がさほど遠くないのでシート前側に座れば上体が起こせる。とはいえ最も快適なのは上体に風圧を受ける高速巡航だ。
ホンダ新型「CBR250RR」主なスペックと価格
車体サイズは従来モデルと同じ数値。車両重量は1kg増し、168kgに。前述のとおり、最高出力と最大トルクがアップ。発生回転数も高めに。圧縮比は従来の11.5から12.1に。
燃料タンク容量やタイヤサイズに変更はない。
全長×全幅×全高 | 2065×725×1095mm |
ホイールベース | 1390mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 168kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 62.0×41.3mm |
圧縮比 | 12.1 |
最高出力 | 30kW(41PS)/13000rpm |
最大トルク | 25N・m(2.5kgf・m)/11000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.30' |
トレール量 | 92mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・140/70R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 税込82万1700円 グランプリレッド(ストライプ)は税込85万4700円 |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸