PCXハイブリッドの後継モデル

画像1: PCXハイブリッドの後継モデル

ホンダからフルモデルチェンジした新型PCXシリーズが12月8日に発表されたが、従来モデルのPCXに設定されていたPCXハイブリッドの後継モデルとして、新型PCXをベースにした「PCX e:HEV(イーエイチイーブイ)」も姿を現した。

画像2: PCXハイブリッドの後継モデル

小型で高出力のリチウムイオンバッテリーを搭載し、エンジンの始動や発電を行なっているACGスターターを駆動アシスト用モーターとして使う、ハイブリッドシステムの構成はPCXハイブリッド譲り。PCX e:HEVは、新型PCXでパワーアップを実現した125ccのeSP+エンジンとハイブリッドを組み合わせ、上質なフィーリングと共に爽快でパワフルな走りを実現した。交通状況やライダーの好みに合わせ、快適で適度なアシストとなる「Dモード」、強力なアシストでスポーティさを強調する「Sモード」という特性の切り替えもできる。

画像3: PCXハイブリッドの後継モデル

使い勝手の良い基本的なメカニズムや装備類に関しては新型PCXと共通の部分が多い。しかしシート下の収納スペースに関しては、リチウムイオンバッテリー搭載スペースのために容量が28Lから24Lに減少。しかし従来のPCXハイブリッドと比較すると1L拡大されていて、フルフェイスヘルメットの収納も問題なく可能だ。

画像4: PCXハイブリッドの後継モデル

ボディカラーは、白をベースにブルーのアクセントカラーを配した専用色のパールジャスミンホワイトを採用。ヘッドライトやテールランプ、シートのデザイン、さらにスマートキーの本体にまでブルーを取り入れ、専用エンブレムも装着して先進的なイメージを表現している。

PCX e:HEVの価格は44万8800円。発売開始はスタンダードな新型PCXと同じく1月28日からだ。

PCX e:HEVの主要諸元

【全長×全幅×全高】1935×740×1105㎜
【ホイールベース】1315㎜
【シート高】764㎜
【車両重量】136㎏
【エンジン形式】水冷4ストOHC4バルブ単気筒+交流同期モーター
【総排気量】124㏄
【ボア×ストローク】53.5×55.5㎜
【圧縮比】11.5:1
【最高出力】エンジン・12.5PS/8750rpm モーター・1.9PS/3000rpm
【最大トルク】エンジン・1.2kgm/6500rpm モーター・0.44kgm/3000rpm
【燃料供給方式】FI
【燃料タンク容量】8.1L
【バッテリー】リチウムイオン電池
【ステアリングヘッド角/トレール量】NA/NA
【変速機形式】CVT無段階変速
【ブレーキ形式 前・後】φ220㎜ディスク・φ220㎜ディスク
【タイヤサイズ 前・後】110/70-14・130/70-13

This article is a sponsored article by
''.