ラリーマシン風の「張り出し」アンダーガードを目指す!
ラリースタイルのアンダーガードでアフリカツインを守る!
ということで、前回長々と講釈をたれたラリーバイクにおけるタンク形状の歴史と変遷の話なのだが、実際、既存のバイクをカスタムするとなると、タンクを作り直すのはさすがに大変。
というわけで、現代のラリーバイクのような形になるアンダーガードを作ることにした。まずは、そのイメージとなるスケッチを描いてみた。
これじゃわかんねーっつうの!
子供の落書きみたいなスケッチになってしまったが、こんなわがままなオーダーを引き受けてくれたのが、前回のカスタム・左手ブレーキレバーでお世話になった46ワークスの中嶋志朗さん。「いいよー」という返事をいただいたので、早速アフリカツインを搬入する。
私からの要望は「ラリーバイクっぽく、アンダーガードが一番飛び出るようにしたい」ということと「どうせならラリーマシンのタンクっぽく、エンジンも隠したい」ということ。
頭を抱える志朗さんと、モニター見ながら打ち合わせ。
私の希望を図にするとこんな感じ。アンダーガードがタンクよりも張り出ていることが重要!
大体のイメージを伝えたら、あとは形ができるのを待つのみ。
あざやかな手際で制作開始!
まずはカナメとなるパーツのアンダーガードの製作。アフリカツインの下回りをすっぽり包み込む形状にする。
アフリカツインの場合、エキパイ直後に大きなキャタライザー(排ガス浄化装置)があるのだが、それごと包み込む感じ。
それに合わせて今度はサイド。型紙でなんとなく形を作るところからスタート。
その型紙をベースにアルミを曲げていき、さらにそれを叩いて曲げて仕上げていく。まさに手作り!
取り付けたときのイメージはこんな感じ。ちなみにアンダーガードの装着方法は純正とまったく同じとなっている。
ということで出来上がったのがコチラ!
なんかゴツい……。
さすが46ワークス、仕上げは最高に美しい! アルミの良さがすごく出てる。
でも、イメージしたものとなんか違う…。
せっかくだからこだわりたい。ということでとことん改良!
なんか違う、と思ったのは「タンクっぽいイメージ」というのが出ていないから。それと、写真ではわかりにくいが、ガードの上の方がエラのように飛び出していて、ライディングの邪魔になる。
実際ちょっと走ってみたけれど、アルミ板の鋭い断面が足を攻撃してきそうで怖い…。
それに前方がぱっかり空いている構造なので、オフロードを走ると、石やら枝やら全部すくい上げてしまうので、これもいただけない。さらに、エンジンを囲っているアルミパネルが薄すぎて、これでは転んだら1発でガードが壊れてしまう。
「上のアルミパネルですが、こいつが壊れることで中を守るコンセプトなんです」とは志朗さんの弁。
転びにくいオンロードモデルならそれでもいいんだけれど、オフロードは転ぶことが前提。転ぶたびにガードが壊れて交換してたんじゃ、財布がもたないよー。
というわけで、その辺りの強度も上げて改良してもらうために、再度ドック入り。さらに手直しをしてもらうことにした。
協力:ホンダモーターサイクルジャパン、野口装美、ダートフリーク、サイン・ハウス
写真:三橋 淳
【次回予告】カタチになり始めた理想のアンダーガード。でも、どうせイチから作るならこだわり抜きたい。ということで、次回、このアンダーガードをさらにヘビーデューティー仕様に仕上げていきます。次回「シン・ダルマ大作戦」をお楽しみに!