BMW「R18 ファーストエディション」ライディングポジション・足つき性
シート高:690mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
大柄なライポジだが足着きはいい。ただUターン時にアウト側のグリップが遠め。小柄なライダーは工夫が必要だ。また、シフトペダルとシリンダーの隙間が狭め。エンジニアブーツなどを履く場合、ペダル位置の調整が必要だろう。
BMW「R18 ファーストエディション」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー・木川田ステラ/身長・体重:163cm・42kg
ステップの位置やライダーとの距離、シートの高さといった、全てのバランスがちょうどよく、グラブバーこそありませんが、バランスを取りやすく、タンデムは快適です。特に厚めのシートは路面の衝撃を吸収しながらも、ワイルドなエンジンとトルクの良さを程よく体に伝えてくれるので、ビッグフラットツインならではのパルス感を楽しむ事ができました。(ステラ)
BMW「R18 ファーストエディション」各部装備・ディテール解説
1936年登場の名車「R5」をオマージュし、リジッド風のリアサスを採用したスタイリングは気品にあふれ、BMWの歴史と伝統を感じさせる。試乗車は「ファーストエディション」で、各部パーツがメッキ化され、ボディにはホワイトのダブルピンストライプが施される。
BMW「R18 ファーストエディション」主なスペック
全長×全幅×全高:2465×950×1130㎜
ホイールベース:1725㎜
最低地上高:NA
シート高:690㎜
車両重量:345㎏
エンジン形式:空油冷4ストOHV4バルブ水平対向2気筒
総排気量:1802㏄
ボア×ストローク:107.1×100㎜
圧縮比:9.6 :1
最高出力:91.12PS/4750rpm
最大トルク:16.11㎏-m/3000rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:16L
ステアリングヘッド角:57.3度
キャスター:150㎜
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式:前 Φ300㎜ダブルディスク/後 Φ300㎜ディスク
タイヤサイズ:前 120/70R19/後 180/65B16
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸