Honda GROM(2020)
それまでスクーターが中心だった125ccの原付二種クラスに、ギア付きの本格4ミニスポーツ出る!と発売前から大きな話題を呼び、2013年6月に初代GROMが国内で発売。
前後12インチホイールに倒立フォークを装着した125ccの正統派スポーツとして、国内でもたちまち大人気モデルになりました。
2016年に外装を中心に大幅リニューアルして現在のデザインに生まれ変わりました。2020年モデルはカラーチェンジを受けています。
普段使いの街乗りからツーリングはもちろん、その本格的なスポーツ性能を生かしてミニレースも楽しめる原付二種のマルチスポーツモデルです。
また自分好みにチューンナップするカスタムベースとして楽しむファンも多いマシンでもあります。
■車両価格(10%税込)36万3000円
グロムのライディングポジションや足つき性は?
グロムのライディングポジションは少し特徴的です。
コンパクトな車体ながら、身長172cmの男性ライダーが跨っても、窮屈さを感じることはありませんが、初めて跨るとポジショニングに一瞬迷うかもしれません。
ハンドルが低めの位置にあり、ライダーが座る位置によっては、すこし前傾姿勢に感じるようなストリートファイター的ライディングポジションになっています。
でも、10分も乗れば、このポジションがコーナリングに有効なのだと気づくはずです。
前傾姿勢から身体を起こせば、リラックスできるポジションも取れます。目線の位置は高く、長時間乗っていても疲れません。
グロムのシート高は760mmと低く、小柄な女性でも気軽に跨がれるので、乗る人が制限されず誰でも楽しめるはずです。
小さな車体ながらも、コーナリングしやすい「スポーツ性能」と長時間乗っても疲れない「快適性」を両立させたマシンですね。
グロムの燃費は?
今回はトータル183kmの距離を走って、合計ガソリン給油量は3.3Lでした。
使用燃料はレギュラーガソリンです。
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満タン法で計測した燃費はガソリン1リットルあたり55.45kmという、小排気量車でなければなかなか出せない数字を記録しました!
燃料タンク容量は5.7Lとやや少なめに感じますが、燃費性能に優れているので必要はありません。
低燃費性能や環境性能に貢献しているホンダのインジェクションシステム(PGM-FI)のおかげで、ランニングコストも極限まで抑えることができます。
ガソリン満タンで300km程度は走る計算になりますので、グロムで走る際の参考にしてみてくださいね。