最高級フラッグシップにふさわしい充実進化!
ホンダが世界に誇る最高級クルーザー、ゴールドウイングとゴールドウイングツアーが充実の進化を遂げました。ヨーロッパと北米向けが発表になりましたので、その詳細を見ていきましょう。
まずはゴールドウイング。こちらはヘッドライトやシリンダーヘッド、テールなどにオレンジのストライプをあしらった新色「パールディープマットグレー」を採用。バガースタイルのスポーティさを前面に出したカラーグラフィックとしています。
シートのステッチもオレンジとしてスポーツムードをアピール。よく見ると、テールのオレンジストライプには「1800」の文字が。新型の精悍さは格段に増しています。
こちらはトップボックスを備えるゴールドウイングツアー。北米仕様にはエキゾーストやシリンダーをブラックアウトしたダークカスタム風のブラックが、欧州仕様にはエキゾーストをメッキ仕上げ、シリンダーヘッドをシルバー仕上げとしたブラックと、DCT車専用としてイメージカラーのレッドがラインアップされます。
変更点①:スピーカーの音質をさらに向上
これはゴールドウイング、ツアー両方に採用されていますが、オーディオのスピーカーがより高音質なものに変更されています。アップルカープレイやアンドロイドオートも採用するゴールドウイングにとって、オーディオは快適クルージングには欠かせないアイテム。フラッグシップにふさわしい、さらなるサウンドの向上を果たしているようです。
変更点②:トップボックスの容量拡大(ツアー)
従来型のゴールドウイングのトップボックスは50リットル容量で、ヘルメットを2個収容可能でした。まあこれでも十分と言えば十分だったのですが、新型はこれを61リットルに拡大、より収容力をアップさせただけでなく、収納のしやすさも向上させています。
ちなみに、サイドパニアケース(こちらは継続)も合わせたトータルの容量は、今回の変更で、合計121リットルに拡大。これは大容量です!ツーリングがメインのモデルにとって、この変更はとっても大きな、ありがたいもの。長旅もさらにラクチンになりました。
変更点③:バックレスト角度、シート表皮の変更(ツアー)
ラクチンと言えばシート。ゴールドウイングの快適シートですが、今回からツアーには贅沢な合皮のスエード調表皮を採用。滑りにくく、フィット感を高めています。同時に、トップボックスの容量拡大(形状変更)に合わせて、タンデムシートのバックレスト角度を16度から23度に変更。タンデムクルーズもますます快適になっています。
独創のフラット6の醍醐味をロングツーリングで味わえる
フロントのダブルウィッシュボーンサスペンションやアルミツインスパーフレーム、独創のユニカムフラット6など、他のモデルにはない独創のメカニズムは継承。ゴールドウイングでしか味わえない世界、官能的なフィーリングを、長旅を通じて存分に楽しめます。
日本国内での導入の詳細はまだ発表されていませんが、国内仕様の登場は期待していていいでしょう。2021年・ニューモデル発表のトリを飾ったホンダ自慢のフラッグシップツアラー、実車を早く見てみたいですね! 更なる詳細は月刊オートバイ3月号でもご紹介しますので、そちらもお楽しみに!
ホンダ「GL1800 GOLD WING」主なスペック(欧州仕様車・2021年モデル)
※《 》内はDCT
全長×全幅×全高 | 2475×905《925》×1340mm |
ホイールベース | 1695mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 745mm |
車両重量 | 366《367》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ水平対向6気筒 |
総排気量 | 1833cc |
ボア×ストローク | 73×73mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 93kW(126.4PS)/5500rpm |
最大トルク | 170N・m(17.3kgf・m)/4500rpm |
燃料タンク容量 | 21.1L |
変速機形式 | 6速リターン《7速 DCT》 |
キャスター角 | 30.5゜ |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/70R 18・200/55R 16 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ316mmシングルディスク |
ホンダ「GL1800 GOLD WING TOUR」主なスペック(欧州仕様車・2021年モデル)
※《 》内はDCT
全長×全幅×全高 | 2615×905《925》×1430mm |
ホイールベース | 1695mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 745mm |
車両重量 | 380《383》kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ水平対向6気筒 |
総排気量 | 1833cc |
ボア×ストローク | 73×73mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 93kW(126.4PS)/5500rpm |
最大トルク | 170N・m(17.3kgf・m)/4500rpm |
燃料タンク容量 | 21.1L |
変速機形式 | 6速リターン《7速 DCT》 |
キャスター角 | 30.5゜ |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/70R 18・200/55R 16 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ316mmシングルディスク |
新型ゴールドウイングシリーズ・PHOTOアルバム
【動画】欧州ホンダのゴールドウイングシリーズPV
まとめ:松本正雅