ADV150で片道250kmのキャンプツーリング
ADV150は、2020年2月14日にニューモデルとして発売されたのですが、その人気はうなぎのぼり!
注目の1台ですよね。
ヒットモデルのPCX150と基本コンポーネントを共有しながら、アドベンチャースタイルのスタイリングに。
見た目だけでなく、サスペンションをよりタフネスに仕上げ、最低地上高もアップ。タイヤも悪路の走行を想定したパターンを採用しています。
また、ハンドルの形状もまさしくアドベンチャーバイクのそれ。高さを調整できるウインドスクリーンも備えています。
今回のキャンプツーリングでは、片道約250kmを走行。
キャンプは1泊で往復500kmを走りました。
250ccならだいたいの感覚が分かるけれど、150ccはどんな感じなんだろう? と思う人も多いと思います。僕もそうでした。
原付二種クラスの125ccにプラス25cc足されただけ。
だから、片道250kmも走るとなると相当な覚悟が必要だと、出発前から身構えていました。
ところが、結論から先にいいますとADV150は、予想をはるかに上回り、ものすごーく快適だったのです!
それにはいくつかの理由があります。
ADV150が快適だと感じた理由① ポジションがゆったりとしている!
ADV150は、たとえばリード125などコンパクトな原付二種スクーターと比べると、だいぶ大きく見えます。
実際に跨ったとき、驚きました。
僕の身長・体重は175cm・75kg。ものすごくジャストフィットです! コンパクトなバイクだと膝や腕が窮屈に感じる場合もあるのですがADV150には、それがまったくない。
そのポジションは、PCX150ともちがいますし、250ccビッグスクーターともちがう。スクーターというより、アフリカツイン(CRF1100L Africa Twin)やNC750Xなどアドベンチャーバイクに乗っているような印象を受けました。
上体が起きて、膝はゆったり。目線は高く、腕は少し広げるような感じで、快適かつ堂々と乗れます。
(下に続きます)