けっこう前の話ですけど、ホンダADV150で2020年にキャンプをしてきました。冬場のキャンプツーリングは、キャンプ地でも防寒対策が必要ですが、現地までいかに快適に走れるか、ということも重要です。今回から全3回に分けて、ADV150のロングツーリング性能を解説していきます。初回は、クルージング性能にフォーカスします!

ADV150で片道250kmのキャンプツーリング

ADV150は、2020年2月14日にニューモデルとして発売されたのですが、その人気はうなぎのぼり!

注目の1台ですよね。

画像1: ADV150で片道250kmのキャンプツーリング

ヒットモデルのPCX150と基本コンポーネントを共有しながら、アドベンチャースタイルのスタイリングに。

見た目だけでなく、サスペンションをよりタフネスに仕上げ、最低地上高もアップ。タイヤも悪路の走行を想定したパターンを採用しています。

また、ハンドルの形状もまさしくアドベンチャーバイクのそれ。高さを調整できるウインドスクリーンも備えています。

ADV150

PCX150〈ABS〉※写真は2020年モデル

今回のキャンプツーリングでは、片道約250kmを走行。

キャンプは1泊で往復500kmを走りました。

画像2: ADV150で片道250kmのキャンプツーリング

250ccならだいたいの感覚が分かるけれど、150ccはどんな感じなんだろう? と思う人も多いと思います。僕もそうでした。

原付二種クラスの125ccにプラス25cc足されただけ。

だから、片道250kmも走るとなると相当な覚悟が必要だと、出発前から身構えていました。

ところが、結論から先にいいますとADV150は、予想をはるかに上回り、ものすごーく快適だったのです!

画像3: ADV150で片道250kmのキャンプツーリング

それにはいくつかの理由があります。

ADV150が快適だと感じた理由① ポジションがゆったりとしている!

ADV150は、たとえばリード125などコンパクトな原付二種スクーターと比べると、だいぶ大きく見えます。

実際に跨ったとき、驚きました。

僕の身長・体重は175cm・75kg。ものすごくジャストフィットです! コンパクトなバイクだと膝や腕が窮屈に感じる場合もあるのですがADV150には、それがまったくない。

画像: ADV150が快適だと感じた理由① ポジションがゆったりとしている!

そのポジションは、PCX150ともちがいますし、250ccビッグスクーターともちがう。スクーターというより、アフリカツイン(CRF1100L Africa Twin)やNC750Xなどアドベンチャーバイクに乗っているような印象を受けました。

上体が起きて、膝はゆったり。目線は高く、腕は少し広げるような感じで、快適かつ堂々と乗れます。

(下に続きます)

This article is a sponsored article by
''.