2021年5月28日、カワサキがスーパースポーツモデル新型「Ninja ZX-10R」を発売した。

カワサキ「Ninja ZX-10R」(2021年モデル)概要

画像: Kawasaki Ninja ZX-10R 2021年モデル ※写真はNinja ZX-10R KRT EDITION 総排気量:998cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 最高出力:149kW(203PS)/13200rpm ラムエア加圧時156.8kW(213.1PS)/13200rpm シート高:835mm 車両重量:207kg 発売日:2021年5月28日 税込価格:229万9000円

Kawasaki Ninja ZX-10R
2021年モデル ※写真はNinja ZX-10R KRT EDITION

総排気量:998cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力:149kW(203PS)/13200rpm
ラムエア加圧時156.8kW(213.1PS)/13200rpm
シート高:835mm
車両重量:207kg

発売日:2021年5月28日
税込価格:229万9000円

2015〜2020年にスーパーバイク世界選手権6連覇を達成し、レースでその最高のポテンシャルを証明してきた「Ninja ZX-10R」。このほど2021年モデルとして進化を遂げた新型「Ninja ZX-10R」、その国内仕様が2021年5月28日に発売された。

画像1: カワサキ「Ninja ZX-10R」(2021年モデル)概要

スーパーバイク世界選手権での偉業を讃え、川崎重工の技術を結集した証である「リバーマーク」が刻まれた2021年モデルの新型「Ninja ZX-10R」。

画像2: カワサキ「Ninja ZX-10R」(2021年モデル)概要

ダウンフォースを約17%向上させた一体型ウイングレットなど、優れた空力特性を備える先進的なデザインを取り入れたコンパクトなフルカウルボディが最大の特徴。

画像3: カワサキ「Ninja ZX-10R」(2021年モデル)概要

性能向上のための新世代の「Ninjaスタイル」と呼ぶべき、機能的なフロントマスクによって、ルックスもより獰猛にイメージチェンジされている。

画像4: カワサキ「Ninja ZX-10R」(2021年モデル)概要

レーシングマシンからフィードバックされた空冷式オイルクーラーによって効率を高められた冷却系により、パワフルなことで定評のある1000cc水冷直4エンジンから、さらなるパフォーマンスを引き出すことも可能となった。

画像5: カワサキ「Ninja ZX-10R」(2021年モデル)概要

トラクションコントロールなど最新スペックの電子制御デバイスに加えて、新たにエレクトロニッククルーズコントロールやスマートフォン接続機能を備えるTFT液晶メーターなど、先端的な機能も採用。これによってストリートからサーキットまで、ライディングの楽しさと快適性も両立している。

カワサキ「Ninja ZX-10R」カラーバリエーション

スタンダードな「Ninja ZX-10R」と、スーパーバイク世界選手権を戦うカワサキレーシングのレプリカカラーをまとう「Ninja ZX-10R KRT EDITION」がラインナップされているのは従来モデルと同様だ。

「Ninja ZX-10R」「Ninja ZX-10R KRT EDITION」の両車は共に税込229万9000円となる。

画像: Ninja ZX-10R

Ninja ZX-10R

画像: Ninja ZX-10R KRT EDITION

Ninja ZX-10R KRT EDITION

カワサキ「Ninja ZX-10RR」(2021年モデル)概要

画像: Kawasaki Ninja ZX-10RR 2021年モデル 総排気量:998cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 最高出力:150kW(204PS)/14000rpm ラムエア加圧時157.5kW(214.1PS)/14000rpm シート高:835mm 車両重量:207kg 発売日:2021年6月25日予定 メーカー希望小売価格:税込328万9000円

Kawasaki Ninja ZX-10RR
2021年モデル

総排気量:998cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力:150kW(204PS)/14000rpm
ラムエア加圧時157.5kW(214.1PS)/14000rpm
シート高:835mm
車両重量:207kg

発売日:2021年6月25日予定
メーカー希望小売価格:税込328万9000円

シリーズの最高峰モデルである「Ninja ZX-10RR」も、もちろん新型にも設定されている。「Ninja ZX-10RR」は、サーキットでさらに勝利するために世界中で限定500台のみが販売されるレースベースモデル。

画像1: カワサキ「Ninja ZX-10RR」(2021年モデル)概要

従来モデルの「Ninja ZX-10RR」と同様に、シングルシートや軽量な鍛造マルケジーニホイールを標準装備。スタンダードモデルにも採用されている、大きく空力性能を向上させた一体型ウイングレットなどを備えるカウルや、見直しを受けた車体ジオメトリによってコーナリングの切れ味をプラス。

画像2: カワサキ「Ninja ZX-10RR」(2021年モデル)概要

Pankl社製チタンコンロッドが組み込まれたRR専用のエンジンには、新たにPankl社製軽量ピストンや新設計されたカムシャフトも組み込まれ、これまでよりもレブリミットとパワーバンドを引き上げることに成功。

このように、新型「Ninja ZX-10RR」は車体もエンジンも、サーキットやワインディングで追撃してくるライバルの性能向上に対抗し、さらにポテンシャルが高められた。

カワサキ「Ninja ZX-10RR」カラーバリエーション

「Ninja ZX-10RR」は「ライムグリーン」の1色設定。税込価格は、328万9000円で、2021年6月25日に発売予定となっている。

画像: カワサキ「Ninja ZX-10RR」カラーバリエーション

【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?

お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像1: カワサキが新型「Ninja ZX-10R」を発売! 2021年型は空力性能を追求、クルーズコントロールなどの快適装備も搭載
    Ninja ZX-10R
  • 画像2: カワサキが新型「Ninja ZX-10R」を発売! 2021年型は空力性能を追求、クルーズコントロールなどの快適装備も搭載
    Ninja ZX-10R KRT EDITION
  • 画像3: カワサキが新型「Ninja ZX-10R」を発売! 2021年型は空力性能を追求、クルーズコントロールなどの快適装備も搭載
    Ninja ZX-10RR
  • 画像4: カワサキが新型「Ninja ZX-10R」を発売! 2021年型は空力性能を追求、クルーズコントロールなどの快適装備も搭載
    Ninja ZX-10R
    47
    650
  • 画像5: カワサキが新型「Ninja ZX-10R」を発売! 2021年型は空力性能を追求、クルーズコントロールなどの快適装備も搭載
    Ninja ZX-10R KRT EDITION
    32
    438
  • 画像6: カワサキが新型「Ninja ZX-10R」を発売! 2021年型は空力性能を追求、クルーズコントロールなどの快適装備も搭載
    Ninja ZX-10RR
    21
    286

投票ありがとうございました!

画像: 2021 Kawasaki Ninja ZX-10R | #FaceYourself with Jonathan Rea www.youtube.com

2021 Kawasaki Ninja ZX-10R | #FaceYourself with Jonathan Rea

www.youtube.com

カワサキ「Ninja ZX-10R」「Ninja ZX-10RR」主なスペック

全長×全幅×全高2085×750×1185mm
ホイールベース1450mm
最低地上高135mm
シート高835mm
車両重量207kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量998cc
ボア×ストローク76.0×55.0mm
圧縮比13.0
最高出力149kW(203PS)/13200rpm ラムエア加圧時156.8kW(213.1PS)/13200rpm
ZX-10RRの最高出力150kW(204PS)/14000rpm ラムエア加圧時157.5kW(214.1PS)/14000rpm
最大トルク115N・m(11.7kgf・m)/11400rpm
ZX-10RRの最大トルク112N・m(11.4kgf・m)/11700rpm
燃料タンク容量17L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜
トレール量105mm
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C (58W)・190/55ZR17M/C (75W)
ブレーキ形式(前・後)Φ330mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク
メーカー希望小売価格229万9000円(消費税10%込)
ZX-10RRの価格328万9000円(消費税10%込)

まとめ:小松信夫

This article is a sponsored article by
''.