2017年に復活したスクーターの老舗ブランド「ランブレッタ」。その主力モデル「V125 スペシャル」は、レトロなスタイルと最新の装備を持つ自信作だ。インプレと各部の解説を徹底的にお伝えする。
文:太田安治/写真:森 浩輔、南 孝幸/モデル:木川田ステラ
文:太田安治/写真:森 浩輔、南 孝幸/モデル:木川田ステラ
ランブレッタ「V125 SPECIAL FIX/FLEX」カラーバリエーション
オレンジ(シート:ブラック)
マットグレー(シート:ダークブラウン)
レッド(シート:ブラック)
ブルー(シート:ダークブラウン)
ホワイト(シート:レッド)
ブラック(シート:ダークブラウン)
ブラウン(シート:ブラック)
ホワイト+レッド(シート:ブラック)
ホワイト+ブルー(シート:ブラック)
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
ランブレッタ「V125 SPECIAL FIX/FLEX」ライディングポジション・足つき性
シート高:770mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg
フラットなシートで着座位置の自由度が大きく、窮屈さはまったく感じない。770mm というシー
ト高はヨーロッパブランドのスクーターとしては低め。
身長160cm程度のライダーでもこのように両足が接地する。
ランブレッタ「V125 SPECIAL FIX/FLEX」タンデム(2人乗り)チェック
剛性感ある車体と引き締まったセッティングの足回りの相性も良く、走りは想像以上にスポーティ。パワーも充分で、タンデムも余裕でこなせる。
ランブレッタ「V125 SPECIAL FIX/FLEX」各部装備・ディテール解説
ランブレッタ「V125 SPECIAL FIX/FLEX」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1890×735×1115mm |
ホイールベース | 1340mm |
最低地上高 | NA |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 134kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124.7cc |
ボア×ストローク | 52.4×57.8mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 7.5kW(10.2PS)/8500rpm |
最大トルク | 9.2N・m(0.94kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 6L±0.2L |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
キャスター角 | NA |
トレール量 | NA |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-12・120/70-12 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ226mmディスク・Φ226mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 41万円/46万円(バイカラー)(消費税10%込) |
文:太田安治/写真:森 浩輔、南 孝幸/モデル:木川田ステラ