1924年に創業した日本が誇る名門ブランド、メグロ。そのメグロが50年以上の時を経て、再び公道を走りだした。その名もメグロK3。往時のDNAを継承する空冷バーチカルツインのサウンドが、工芸品と呼ぶにふさわしい上質な造形が、いま令和に蘇る。
文:宮崎敬一郎/木川田ステラ/写真:柴田直行
文:宮崎敬一郎/木川田ステラ/写真:柴田直行
カワサキ「メグロ K3」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
シートは肉厚で快適。車体も程よくスリムなので足着きは良好。車格もこのクラスの中では比較的コンパクトで、小柄なライダーにもお奨めできる。上体が直立してハンドルに手を添えるだけになる姿勢なので、下半身のホールドを意識して乗るといいだろう。
カワサキ「メグロ K3」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー・木川田ステラの感想
シートのタンデム部の長さは少し短めな気もしますが、ライダーに抱きつきやすく、サイドにはグラブバーもあって体を安定させやすいので、タンデムを安心して楽しめます。心地よい独特のパルス感、穏やかで渋みのあるサウンドを聞くことができて、いつもとはちょっと違う、特別なバイクに乗っているんだと実感しました。
カワサキ「メグロ K3」各部装備・ディテール解説
カワサキ「メグロ K3」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2190×925×1130mm |
ホイールベース | 1465mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 227kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 773cc |
ボア×ストローク | 77×83mm |
圧縮比 | 8.4 |
最高出力 | 38kW(52PS)/6500rpm |
最大トルク | 62N・m(6.3kgf・m)/4800rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27゜ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19M/C(57H)・130/80-18M/C(66H) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ270mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 127万6000円(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ/写真:柴田直行