ミドルクラスでインライン4の爽快なフィーリングを楽しめる貴重なスポーツモデル、CB650RとCBR650Rがモデルチェンジを果たした。新型は装備を充実させ、フロントフォークもアップデートして走りに磨きをかけての登場。2台を乗り比べて、それぞれの特徴を解説する。
文:宮崎敬一郎/木川田ステラ/写真:南 孝幸/森 浩輔
文:宮崎敬一郎/木川田ステラ/写真:南 孝幸/森 浩輔
ホンダ「CB650R」「CBR650R」のカラーバリエーション
CB650Rは3色
CB650R マットバリスティックブラックメタリック
CB650R キャンディークロモスフィアレッド
CB650R マットジーンズブルーメタリック
CBR650Rは2色
CBR650R グランプリレッド
CBR650R マットバリスティックブラックメタリック
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ホンダ「CB650R」「CBR650R」ライディングポジション・足つき性
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
このCB650Rはごく自然な前傾で、体格に対する自由度もいい。ホールドフィットがよく、街中から峠道までソツなくマッチする。CBR650Rはこれよりハンドルが少し低く、伏せた時の操作がしやすくなっている。
ホンダ「CB650R」「CBR650R」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー・木川田ステラの感想
CB650RもCBR650Rもポジションは同じで、ライダーの腰をヒザと太股の中間でがっちり固定する事が出来るニーグリップ位置だったので、体を簡単に安定させる事ができました。グラブバーをつかんでリラックスできるから、爽快な景色を存分に楽しめます。
ホンダ「CB650R」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB650R」「CBR650R」主なスペック・価格
※ベースはCB650R、カッコ内の数値はCBR650R。それ以外は共通
全長×全幅×全高 | 2120×780(750)×1075(1150)mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 150mm(130mm) |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 201kg(206kg) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 648cc |
ボア×ストローク | 67.0×46.0mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 70kW(95PS)/12000rpm |
最大トルク | 64N・m(6.5kg-m)/8500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜30' |
トレール量 | 101mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17 M/C(58W)・180/55ZR17 M/C (73W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ310mmダブルディスク・Φ210mmディスク |
メーカー希望小売価格 | 97万9000円(105万6000円/108万9000円※レッド)(消費税10%込) |
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔