「GrooView」を使ったら、観戦がさらに楽しい!

4月3、4日にツインリンクもてぎで行なわれた全日本ロード選手権開幕戦に行ってきました!

私はいつも観戦に行く前に情報収集するのですが、今回ツインリンクもてぎのHPやTwitterで調べると『「GrooView」という新しいアプリが出来たのでそれを使って観戦するのがオススメ』と書かれていました。

「アプリを使って観戦ってどんな感じなんだろう?」「Race Now!と一緒に使えるのかな?」など、楽しみ半分、うまく使いこなして観戦できるのか不安半分で当日を迎えました。

実際に使ってみた率直な感想は「これなら好きな場所で観てもより楽しめるし、今まで見られなかった所を見る事ができた。コンテンツも盛り沢山で良かった♪」でした。

今までの私の観戦スタイルは、決勝はなるべくモニターが近くにある場所。
予選やフリーは観たいコーナーから観る!
だったのですが、もうモニターがなくてもこのアプリを開けば決勝もモニターのようなライブ映像を観ることができるので、好きな所で観戦できたのです。

たまに逃してしまうこともありますが、大抵のメイン所のオーバーテイクシーンや、スタート・フィニッシュがリアルタイムで観られるのは大きいですよね。

画像: レーススタート直前の画面です。

レーススタート直前の画面です。

順位も整理しやすいですし、ロードレースは客席が少し遠いので選手の走りのUP映像を見られるのは必須だと思っている私にとって凄く大きな存在。

それに加えて自分の好きなコーナーはリアルに観ることができ、その空間を感じられるって最高!!!と、この2日間ホントに楽しく観戦できました。

しかも、それだけではなくレース後のインタビューや記者会見もクラスによってはアプリで観ることができました!
レース後のライダーの声を画面を通してですが、そのまま見て聞けるというのは、よりライダーの感情も伝わりやすいし、心に響くものがありますよね。

画像: 記者会見の様子です。

記者会見の様子です。

今はコロナ禍の影響でレース前のトークショーができず、選手が直接喋っているところが見られません。でも、こうしてレースの前後で顔を見て話が聞けるのはホントに嬉しいなと思いました。
欲を言えば全クラス見たかった(><)

「GrooView」は4chあり、1chでレースのライブ映像。2chでセクタータイムやGAPなどのタイム表示。3chはCM(でもコンテンツ満載)。4chでトークショーや企画ものという内容で放送されていました。

私は1chと4chを見ている割合が多かったかな。レース以外はトークショー企画をしている4chを見ていたのですが、お昼にはそれぞれのPITにインタビューというような流れで、選手の意気込みも聞くことができました。

画像: それぞれのチャンネルはこんな感じでした。

それぞれのチャンネルはこんな感じでした。

前日のトークショーで話は聞けても、レース当日にこういった機会はないので、ライダーさんにとっては負担があるかもしれませんが、嬉しいですよね。

二輪のレースは特に走っているとヘルメットを被っていて、顔が見えにくく、この選手ってこんな声なんだ!顔なんだ!と印象が変わる人もたまにいます。

そういった人間らしさというか、バイクに乗っていない姿と乗った時のギャップがあると面白い選手だな!と注目して見るキッカケになったりもするし、初めてサーキットに友達や家族を連れていっても説明しやすいし、わかりやすいですよね。

今回レース観戦していると、家族4人で来ている方がいて、小学校高学年くらいの女の子がアプリを見ながらお父さんに「なんでレースの前に1周走るの?」って質問したり、それに答えているのがとても印象的でした。

初めてサーキットに来たらわからない事って沢山あるんだなと改めて思い、アプリを使うことで情報収集がしやすくなったのは良かったなと。

家族や友達と来ている方は、それぞれの携帯の画面を違うチャンネルにして、観戦していて、ちょっと羨ましく思ったりもしました。

レース中は1chと2chで見ていた人が多いのかな?!と思うのですが、私は1人だったので、基本1ch。気になった時に切り替えて2chを見たり。後はRace Now!のアプリと切り替えて見たりもしていました。

「Race Now!」と2chは似ているのですが、表示のされ方が全然違いました。
2chはPITとかに出される計測速報的な感じだなという印象で全部が一画面で見れるのがいいポイント。「Race Now!」は文字が大きかったり、誰が今どこを走っているかコース図も記されているのでわかりやすいなと。もし初めてサーキットに来る友達が一緒なら「Race Now!」の方が見やすいけど正直どちらも使いやすいなという印象でした。

ちなみに私はこの日チャンネルを切り換えるボタンがiPhoneケースに隠れていて、わからなかったのでRace Now!と1chの切り替えの方が見やすく、それで見ていましたよ!

画像: Race Now!はこんな感じです。

Race Now!はこんな感じです。

画像: 2chはこんな感じで、チャンネルを変えるための戻るボタンは左端にあり、これが私のiPhoneケースに隠れていました。

2chはこんな感じで、チャンネルを変えるための戻るボタンは左端にあり、これが私のiPhoneケースに隠れていました。

レース中はGroo ViewとRace Now!とカメラがすぐ使えるように常にこの3つのアプリを起動させていました。

画像: レース中はGroo ViewとRace Now!とカメラがすぐ使えるように常にこの3つのアプリを起動させていました。

レース中はGroo ViewとRace Now!とカメラがすぐ使えるように常にこの3つのアプリを起動させていました。

カメラではリアルに前を走るライダーを撮ることができて、アプリではUPで映るので推しライダーのかっこいい走りもスクショできちゃうんです。

これはかなり嬉しいですよね!

画像: 鬼熱シーンでした。

鬼熱シーンでした。

音声は基本、サーキットに流れる場内放送を聞いていました。

イヤフォンを片方だけしてアプリの音声を聴いたりもしていましたが、やっぱりサーキットではリアルな音を聞きたい!1chでは場内放送がそのまま流れていたので、イヤフォンをしなくてもいいかなと。
逆に4chではレジェンドライダーがレースを観ながら解説されていたので、両方聴いても楽しかったかもと思うのですが、初めての体験だったのでとりあえず場内放送で楽しみました。

レース以外のトークショーやインタビューを4chで観ている時は基本イヤフォンを付けて視聴。イヤフォンと携帯充電器は必須アイテムだなと感じました。

画像: 私の観戦持ち歩きセットです。

私の観戦持ち歩きセットです。

ホントはポケットWiFiもあるとよかったなと思うのですが、直ぐに準備ができず、私は2日間4Gで視聴。
思っていたより、止まったりする事がなく、安定して見れたのですが、場所によっては音声が場内より早く聴こえたり、遅く聴こえたりと速度が違う事には驚きました!

このツインリンクもてぎは電波が入りやすく5Gにもいち早く対応するそうなんです!
ツインリンクもてぎのスタッフさんにマップを見せて頂きながら説明を受けたのですが、確かに利用可能スポットが表示されていて、こんな山の中なのに電波がいいなんて凄い。

画像: 赤い場所が5Gが使える場所でツインリンクもてぎだけ使用可能なんです。(ドコモのみ)

赤い場所が5Gが使える場所でツインリンクもてぎだけ使用可能なんです。(ドコモのみ)

正直、利用上限を超えてしまわないか心配もしましたが、楽しんで見ていたらそんなことも忘れて最後までずっとアプリを使用しながら楽しんでました♪

今回アプリを使って観戦できてホント良かったです(*´-`)ノ

This article is a sponsored article by
''.