ユニークな機構を備えたミドルクラスのクロスオーバー、NC750Xの新型が2021年2月に発売された。スタイリングを一新してエンジンを熟成、フレームも一新したという気合の入ったフルモデルチェンジ、果たしてその走りはどう変わったのか。試乗テストレポートをお送りする。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「NC750X DCT」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
高めのハンドル位置で上体は完全に直立し、肘に余裕がある。ステップ位置は低めで、膝と足首に負担が掛からない。まさに長時間ライディングのために設定されたようなポジション。シート高は800mmで足着き性は上々。
ホンダ「NC750X DCT」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー・木川田ステラの感想
タンデムシートは一段高く、視界はとても良かったです。ステップは少し狭めですが、しっかりニーグリップできますし、タンデムシートも肉厚で程よい弾力。柔らかいサスペンションが生む乗り心地の良さと、DCTのスムーズな加速でとても快適なタンデムでした。
ホンダ「NC750X DCT」各部装備・ディテール解説
ホンダ「NC750X」「NC750X DCT」主なスペック・価格
※《 》内はDCT
全長×全幅×全高 | 2210×845×1330mm |
ホイールベース | 1525mm 《1535mm》 |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 214kg《224kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 745cc |
ボア×ストローク | 77.0×80.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 43kW(58PS)/6750rpm |
最大トルク | 69N・m(7.0kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン《6速DCT》 |
キャスター角 | 27゜00' |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmディスク・Φ240mmディスク |
燃料消費率 WMTCモード値 | 28.6km/L(クラス 3-2)1名乗車時 |
製造国 | 日本 |
メーカー希望小売価格 | 92万4000円《99万円》(消費税10%込) |
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸