ドゥカティのオールラウンドツアラー、ムルティストラーダV4Sの国内仕様が発売された。二輪車世界初となるアダプティブ・クルーズ・コントロールをはじめ、先進のテクノロジーをふんだんに投入したハイテクモデルである。今回はテストコースでその実力を存分に試してきたぞ!
文:八代俊二、小松信夫、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ドゥカティ「ムルティストラーダ V4S」カラーバリエーション
カラーバリエーションは「ドゥカティ・レッド」、「アビエーター・グレー」の2タイプ。それぞれ、スポークホイールのオプション選択も可能。
ドゥカティ・レッド
アビエーター・グレー
ドゥカティ「ムルティストラーダ V4S」ライディングポジション・足つき性
シート高:810mm
ライダーの身長・体重:167cm・70kg
20mm差で高さ調整が可能なシートは、座面が広い分エッジが立っていて内腿が角に当たるのが玉にキズだが、足つき性そのものは悪くない。メーターとライダー間のスパンが長く、アップライトに構
えられる。
ドゥカティ「ムルティストラーダ V4S」各部装備・ディテール解説
ドゥカティ「ムルティストラーダ V4S」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | NA |
ホイールベース | 1567mm |
シート高 | 820/840mm(可変式) |
車両重量 | 218kg (乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 |
総排気量 | 1158cc |
ボア×ストローク | 83.0×53.5mm |
最高出力 | 170PS(125kW)/10500rpm |
最大トルク | 12.7kgf・m(125N・m)/8750rpm |
燃料供給方式 | FI |
燃料タンク容量 | 22L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°5' |
トレール | 102.5mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR19・180/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 288万円(消費税10%込み) |
文:八代俊二、小松信夫、オートバイ編集部/写真:南 孝幸