文:小松信夫/写真:DUCATI
ドゥカティ「スーパースポーツ 950/950S」車両解説
電子制御をアップデートすると共に、最先端イメージのフォルムに変更
かつてドゥカティの最高峰モデルとして誕生したSSシリーズだが、40年余りの長い歴史を経てその立ち位置は変わっていった。近年は「スーパースポーツ」を名乗り、ドゥカティの中でも、バランスが良いスタンダードスポーツとして根強い人気を集めるようになった。
2021年モデルでは、車名を「スーパースポーツ950」に改めるとともにモデルチェンジを果たした。一見して目につくのがスタイリング面での変化だ。
新デザインのLEDヘッドライトが目立つフロントマスクなどに、ドゥカティ・スーパーバイクシリーズの最高峰、パニガーレV4のレーシーで先端的なイメージを大胆に取り入れることで、シャープなイメージを強調したスポーティでエレガントなフォルムへと変身。
伝統のスチール製トレリスフレーム、片持ちスイングアームなど、爽快な走りを支える車体は従来モデル譲り。オーリンズ製の前後サスペンションを備える上級版の950Sもラインアップ。
最新仕様のテスタストレッタ11°937cc水冷ツインエンジンは、幅広い状況で快適で爽快に走れるフラットな特性を備え、ユーロ5もクリア。
電子制御デバイスも最新仕様にアップデートされ、3パターンのライディングモードや6軸IMUで高精度に制御されるコーナリングABS、トラクションコントロール、ウィリーコントロール、クイックシフトなどで、スポーティさをフレンドリーに楽しめるように進化した。
ドゥカティ「スーパースポーツ 950/950S」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | NA |
ホイールベース | 1478mm |
最低地上高 | NA |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 210kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒 |
総排気量 | 937cc |
ボア×ストローク | 94×67.5mm |
圧縮比 | 12.6±0.5 |
最高出力 | 81kW(110PS)/9000rpm |
最大トルク | 93Nm(9.5kg-m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24° |
トレール量 | NA |
タイヤサイズ | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ245mmディスク |
希望小売価格 | 170万5000円(受注生産)/189万円~(消費税10%込) |