スーパーカブの優れた基本性能、使い勝手の良さ、タフネスさを、ツーリングやキャンプといったレジャー用途向けに仕立てた、CT125・ハンターカブのアドベンチャーとしての魅力に迫る。
文:太田安治、小松信夫/写真:柴田直行/モデル:葉月美優
文:太田安治、小松信夫/写真:柴田直行/モデル:葉月美優
ホンダ「CT125・ハンターカブ」各部装備・ディテール解説(小松信夫)
車体やエンジンなどの基本メカニズムはスーパーカブC125がベース。これに往年のハンターカブをイメージさせる、アップマフラーが印象的なクラシカルで機能的なスタイリングを合体し、トップブリッジまで貫通したフロントフォークを装着。余裕のある快適なポジション設定も与えられた。
単純にスタイリングの変更だけではなく、燃料タンクが大容量化され、かつてのハンターも装備していたハイマウント吸気ダクトも再現。またC125ではドラムだったリアブレーキもディスクとなり、フレームも補強・延長が加えられ剛性バランスの最適化が図られている。
ホンダ「CT125・ハンターカブ」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1960×805×1085mm |
ホイールベース | 1255mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 120kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.4×57.9mm |
圧縮比 | 9.3 |
最高出力 | 6.5kW(8.8PS)/7000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/4500rpm |
燃料タンク容量 | 5.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 27° |
トレール量 | 80mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17M/C 44P・80/90-17M/C 44P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
乗車定員 | 2人 |
製造国 | タイ |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:太田安治、小松信夫/写真:柴田直行/モデル:葉月美優