スズキ『GSX250R』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!
スズキの250ccバイク『GSX250R』を紹介します!
SUZUKI GSX250R / ABS(2021)
人気の高い250ccフルカウルスポーツ市場にスズキが2017年に投入したGSX250Rは、スタイルこそスポーティですが、そのコンセプトは他とは大きく違うバイクとなっています。
エンジンは他には無いロングストローク設計を採用し、いたずらに最高出力を求めず、扱いやすさを重視。ハンドリングや操縦安定性を含め、純粋に『バイクで走ることの楽しさ』そのものを追求しています。
誤解を恐れずに言えば『絶対的な速さ』よりも、ライダーの『乗って楽しい!』という数値に現れない感覚を優先したバイクだと言うことができます。
2020年12月のアップデートでABS仕様が追加され、現在はABSあり・無しから選択が可能。ABSの有無による価格差は3万3000円となっています。
GSX250Rは街乗りからツーリングまで、とにかく楽しみかたの幅が広いバイクなので、購入にあたってはやはりABS仕様をおすすめしたいところ。
毎日乗れる250ccフルカウルスポーツとでも言うべき気軽さと運転のしやすさが美点のバイクです。
スズキ『GSX250R / ABS』の主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2085×740×1110mm |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 178kg/181kg(ABS仕様) |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC2バルブ直列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 53.5×55.2mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/8000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°35' |
トレール量 | 104mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 53万6800円~58万1900円(消費税10%込) |
GSX250R(2021)のカラーバリエーションは4色
GSX250RはABSの有無の他、カラーリングによっても価格が異なります。
トリトンブルーメタリックNo,2のみ上記3色よりも1万2100円の価格アップとなります。