ホンダは1970年代末、CB750フォアに続く並列4気筒の大排気量モデルを生み出すべくシリンダーヘッドをSOHC2バルブからDOHC4バルブに改め、能力を高めたパワーユニットを開発。これを搭載したCB750Kを発売し、さらに900ccを750ccのCB-Fを完成させて海外で両車を、日本では750ccを販売した。その歴代モデルを再検証する。
文:迫田秀正、日本のバイク遺産 編集部

ホンダCB750FC/F2C(1982)

CB750FC

日本仕様では最終年式となる1982年型FCは、1981年のRBから1983年のRDまで生産されたCB1100Rの技術を足まわりに導入したモデルといえる。

1982年型FCは、車体を中心とした大幅な改良を実施。プロダクションレースで圧倒的な強さを誇ったCB1100Rに通じる仕様を盛り込んでいる。

スポークに丸穴が並ぶブーメランコムスターは、フロントを19→18インチに小径化、リム幅をF: 2.15→2.50、R:2.15→3.00とワイドにした。

タイヤもフロントを3.25H19→100/90-18、リアを4.00H18→130/80-18とミリ表示に変更。正立式フロントフォークはインナーパイプがΦ35→39mmと太くされ、トルク応答型アンチダイブ機構TRACを装備。

リアショックユニットはスイングアーム接続部側にリザーバータンクを置く。前後ブレーキディスクは形状が変化、セミメタルパッドを採用。

フットペグやペダルを支持するプレートも改められ、肉抜き穴を並べたデザインはCB1100Rを思わせるがCB-F独自の部品である。

1515mmの軸距は不変、キャスター/トレールは27度30分/117mm→27度10分/110mmに変わる。1982年6月10日に64万円で発売された。

CB750F2C

日本国内でのカウルに対する規制緩和を受けて、FCから約2カ月遅れとなる1982年8月21日にインテグラを発売。価格は+11万円の75万円だった。

フレームに支持されるABS製カウルの内側にボルトメーターと時計を配し、速度/回転計は標準モデルと同様に操舵部に固定。

乾燥重量は14kg増の245kg、前後18インチのホイール径やタイヤサイズ、27度10分/111mmのキャスター/トレールはFCと共通。

全長/全幅: 2180/800mmやシート高:800mmも同じだが、全高のみ+215mmの1340mmを公称する。

CB750FC/F2Cの主なスペック

《 》内はF2C

全長×全幅×全高2180×795×1125《1340》mm
ホイールベース1515mm
最低地上高150mm
シート高795mm
車両重量(乾燥)231《245》kg
エンジン形式空冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量748.7cc
ボア×ストローク62.0×62.0mm
圧縮比9.0
最高出力51.5kW(70PS)/9000rpm
最大トルク58.8N・m(6.0kgf・m)/7500rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式5速リターン
キャスター角27゜ 10'
トレール量110mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-18・130/80-18
ブレーキ形式(前・後)Φ276mmダブルディスク・Φ296mmシングルディスク
メーカー希望小売価格64万円《75万円》

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