ドゥカティ「スーパースポーツ950」の特徴
パニガーレ譲りのスタイルと、最新仕様の電子制御デバイス
従来モデルの発売から4年を経てモデルチェンジして登場した「スーパースポーツ950」でまず目を惹くポイントは、ドゥカティ・スタイル・センターの手になる新デザインのフルカウルが採用されていること。パニガーレV4のイメージを受け継ぎ、新デザインのフルLEDヘッドライトを使用したフロントマスクや、レーシーかつ流麗なボディラインが印象的だ。
さまざまなモデルに採用されている排気量937ccの水冷Lツイン、テスタストレッタエンジンを搭載。最新の排ガス規制であるユーロ5をクリアしつつ最大出力110psを発揮、ストリートからワインディングまで快適で爽快なライディングを楽しめる力強い特性を備える。
ドゥカティの伝統的メカニズムであるスチール製のトレリスフレームをはじめ、片持ちスイングアームやサスペンションなど、車体に関する基本構成は従来モデルから受け継がれた。
「スーパースポーツ950」のもうひとつの特徴は、最新仕様の電子制御デバイス群。3パターンのライディングモードや、ボッシュ製IMUによって高精度にコントロールされるコーナリングABS、トラクションコントロール、ウィリーコントロール、クイックシフトなどを装備して、スポーティな走りをより安全、快適に楽しめるように進化。4.3インチのフルカラー液晶メーターも機能的で視認性良好。電子制御システムの設定も分かりやすく行える。
スタンダードモデルの他、フルアジャスタブルタイプのオーリンズ製の前後サスとシングルシートカバーを装着した上級グレード「スーパースポーツ950S」もラインアップ。
ボディカラーはスタンダードな「スーパースポーツ950」は「レッド」のみで、「スーパースポーツ950S」は「ドゥカティ・レッド」「アークティック・ホワイト」の2色が用意されている。
税込価格は「スーパースポーツ950」(受注生産)が170万5000円、「スーパースポーツ950S」はレッドが189万9000円、アークティック・ホワイトが192万9000円。
ドゥカティ「スーパースポーツ950」の主なスペック
全長×全幅×全高 | NA×NA×NAmm |
ホイールベース | 1478mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 210kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒 |
総排気量 | 937cc |
ボア×ストローク | 94×67.5mm |
圧縮比 | 12.6 |
最高出力 | 110PS/9000rpm |
最大トルク | 9.5kg・m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24° |
トレール | NA |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ245mmディスク |
まとめ:小松信夫