ドゥカティが2021年モデルとしてすでに発表していた、快適性や扱いやすさを兼ね備えたスタンダード・スポーツの「スーパースポーツ950」の販売が5月29日から開始された。

ドゥカティ「スーパースポーツ950」の特徴

画像: DUCATI SUPERSPORT 950/950S 総排気量:937cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒 最高出力:110PS/9000rpm 最大トルク:9.5kg-m/6500rpm 発売日:2021年5月29日

DUCATI SUPERSPORT 950/950S

総排気量:937cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒
最高出力:110PS/9000rpm
最大トルク:9.5kg-m/6500rpm

発売日:2021年5月29日

パニガーレ譲りのスタイルと、最新仕様の電子制御デバイス

従来モデルの発売から4年を経てモデルチェンジして登場した「スーパースポーツ950」でまず目を惹くポイントは、ドゥカティ・スタイル・センターの手になる新デザインのフルカウルが採用されていること。パニガーレV4のイメージを受け継ぎ、新デザインのフルLEDヘッドライトを使用したフロントマスクや、レーシーかつ流麗なボディラインが印象的だ。

さまざまなモデルに採用されている排気量937ccの水冷Lツイン、テスタストレッタエンジンを搭載。最新の排ガス規制であるユーロ5をクリアしつつ最大出力110psを発揮、ストリートからワインディングまで快適で爽快なライディングを楽しめる力強い特性を備える。

ドゥカティの伝統的メカニズムであるスチール製のトレリスフレームをはじめ、片持ちスイングアームやサスペンションなど、車体に関する基本構成は従来モデルから受け継がれた。

画像1: ドゥカティ「スーパースポーツ950」の特徴

「スーパースポーツ950」のもうひとつの特徴は、最新仕様の電子制御デバイス群。3パターンのライディングモードや、ボッシュ製IMUによって高精度にコントロールされるコーナリングABS、トラクションコントロール、ウィリーコントロール、クイックシフトなどを装備して、スポーティな走りをより安全、快適に楽しめるように進化。4.3インチのフルカラー液晶メーターも機能的で視認性良好。電子制御システムの設定も分かりやすく行える。

画像2: ドゥカティ「スーパースポーツ950」の特徴

スタンダードモデルの他、フルアジャスタブルタイプのオーリンズ製の前後サスとシングルシートカバーを装着した上級グレード「スーパースポーツ950S」もラインアップ。

ボディカラーはスタンダードな「スーパースポーツ950」は「レッド」のみで、「スーパースポーツ950S」は「ドゥカティ・レッド」「アークティック・ホワイト」の2色が用意されている。

税込価格は「スーパースポーツ950」(受注生産)が170万5000円、「スーパースポーツ950S」はレッドが189万9000円、アークティック・ホワイトが192万9000円。

画像: 【走行映像】New Ducati SuperSport 950 | Your Way To Sport www.youtube.com

【走行映像】New Ducati SuperSport 950 | Your Way To Sport

www.youtube.com

ドゥカティ「スーパースポーツ950」の主なスペック

全長×全幅×全高NA×NA×NAmm
ホイールベース1478mm
シート高810mm
車両重量210kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒
総排気量937cc
ボア×ストローク94×67.5mm
圧縮比12.6
最高出力110PS/9000rpm
最大トルク9.5kg・m/6500rpm
燃料タンク容量16L
変速機形式6速リターン
キャスター角24°
トレールNA
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式(前・後)Φ320mmダブルディスク・Φ245mmディスク

まとめ:小松信夫

This article is a sponsored article by
''.