MVアグスタ「F3 ロッソ」の特徴
メカニズムも2021年の最新スペックに進化
ロッソシリーズとは、目の覚めるような赤いボディカラー「アゴレッド」と、ブラックで統一されたエンジン、フレーム、ホイールを組み合わせて、攻撃的でレーシーなイメージを強調したモデル。
2021年モデルからF3をはじめブルターレ、ドラッグスターなどに設定。アグスタの伝統と最新スーパースポーツらしいレーシーさを融合させた「F3 ROSSO」のフルカウルを真紅に彩ることで、その機能美と造形の美しさを際立たせている。
また「F3 ROSSO」は、ミドルサイズのスーパースポーツ・F3シリーズの最新モデルでもある。2021年モデルとしてフレームプレートやスイングアームが見直され、ねじれ剛性と縦剛性が向上させた車体に、高精度なサスペンションを組み合わせてシャープなハンドリングを実現。
逆回転クランクが特徴の798ccの水冷3気筒エンジンは、細部の見直しでフリクションを低減、ベアリング、カウンターシャフトなども新しくなった最新仕様。 ECUのアップデートと合わせてパワー特性を改善し、同時にユーロ5規制にも対応。ラジエターも新しくなり、冷却効率も向上している。
さらに強化されたクラッチバスケットも採用され、アップ/ダウン双方向のQuick-Shift EAS 3.0と合わせて、正確でソフトなシフトフィーリングも実現した。またイタリア・e-Novia社が開発した新しいIMUが搭載され、ABS、トラクションコントロールなどの制御をグレードアップ。またフロントリフトコントロールは、単にウィリーを防ぐのではなく、エキサイティングなフィーリングを最大限に楽しめるように設定されている。
これらの機能は、MVRideアプリと通信できる5.5インチTFT液晶メーターを介してコントロール。MVRideアプリは、SNSで旅行の記録とシェアを可能にするだけでなく、スマートフォンから直接、バイクのあらゆる面をカスタマイズできる。
「F3 ROSSO」の発売は2021年8月を予定。税込価格は239万8000円となっている。
MVアグスタ「F3 ロッソ」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2030×730×NAmm |
ホイールベース | 1380mm |
シート高 | 830mm |
車両重量 | 173kg(乾燥) |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 798cc |
ボア×ストローク | 79×54.3mm |
圧縮比 | 13.3 |
最高出力 | 147HP/13000rpm |
最大トルク | 8.98kgf・m/10100rpm |
燃料タンク容量 | 16.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ220mmディスク |
まとめ:小松信夫