ジョナサン・レイのライディングで快進撃を続けるSBK最強マシンのベース車がこのニンジャZX-10RR。チタンコンロッドや専用カム、鍛造ホイールを備えた、選ばれしオーナーのための「ピュアレプリカ」だ!
文:八代俊二、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
文:八代俊二、オートバイ編集部/写真:赤松 孝
カワサキ「Ninja ZX-10RR」ライディングポジション・足つき性
シート高:835mm
ライダーの身長・体重:167cm・70kg
ハンドルからシートまでの距離が短いので腕を手前に引けるが、ハンドルの絞り角がやや開き気味で高さも低いので上半身に掛かる負担は少なくない。オフセットが増えた分ハンドルを切りやすく、取り回しは楽になった。
カワサキ「Ninja ZX-10RR」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Ninja ZX-10RR」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2085×750×1185mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 207kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 13.0 |
最高出力 | 150kW(204PS)/14000rpm ラムエア加圧時:157.5kW(214.1PS)/14000rpm |
最大トルク | 112N・m(11.4kgf・m)/11700rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.0° |
トレール量 | 105mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・190/55ZR17M/C (75W) |
ブレーキ形式(前・後) | デュアルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 328万9000円(消費税10%込) |
文:八代俊二、オートバイ編集部/写真:赤松 孝