アプリリアがウェブサイト上で、突然アドベンチャーモデルを発表した。その名も「トゥアレグ660」、現在分かっている情報をお伝えしよう。記事末には動画もあり!

ハードなオフロード走行重視のデザイン

画像: Aprilia TUAREG660 総排気量:659cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 シート高:860mm未満 車両重量:187kg(乾燥)

Aprilia TUAREG660

総排気量:659cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
シート高:860mm未満
車両重量:187kg(乾燥)

トゥアレグという車名は、80年代から90年代にかけてアプリリアがオフロードモデルに与えていたもの。その名を復活させた「トゥアレグ660」は、オフロード走行を重視したラリーマシン的なイメージのミドルアドベンチャー。

画像1: ハードなオフロード走行重視のデザイン

スタイリングは最新のラリーレイドマシンを想わせる機能的なデザイン。アドベンチャーに求められる大きな航続性能を保証する18Lという大容量タンクを備えながら、扱いやすいポジション設定で、シート高も860mm未満。重量も187kg(乾燥)と軽量に仕上げられている。

画像2: ハードなオフロード走行重視のデザイン

エンジンは、アプリリアの最新ミドルスーパースポーツ「RS660」や、そのネイキッド版「トゥオーノ660」に搭載されているものと同系列のコンパクトな659cc水冷並列2気筒ユニット。もちろんオフロード向けにチューニングを変更、最高出力はRS660の100HPから80HPにダウンしているが、低中速でのトルクを強化。

画像3: ハードなオフロード走行重視のデザイン

フレームはアルミ製ダブルビームフレームのRS660とは完全に違う、専用デザインのスチール製パイプフレーム。

画像4: ハードなオフロード走行重視のデザイン

フロントフォークはインナーチューブ径φ43mm倒立タイプ、リアサスはリンクレス構造のRS660とは異なり、プログレッシブな特性を実現するリンク式。前後ともにストローク量は240mmと長く、最低地上高も240mm以上を確保してハードなオフロード走行に対応している。

画像5: ハードなオフロード走行重視のデザイン

メーターには多機能な5インチサイズのフルカラー液晶を使用。電子制御デバイスは、アプリリアならではのAPRCテクノロジーを活かした、オフロードモードを含む4モード選択式のライディングモードをはじめ、トラクションコントロール、クルーズコントロール、エンジンマップ、エンジンブレーキコントロールという高機能なものを搭載。ABSもオフロード走行向けに前後カット、後輪のみカットできる仕様。

現時点では、写真と動画でスタイリングとメカニズムの概要が公開されたのみ。詳細な諸元や発売時期、価格、そして気になる日本での発売予定などは明らかにされていない。今後「トゥアレグ660」の詳細が明らかになり次第、続報をお伝えする予定だ。

画像: 【動画】Aprilia Tuareg 660 | Enjoy the first look www.youtube.com

【動画】Aprilia Tuareg 660 | Enjoy the first look

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まとめ:小松信夫

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