文:濱矢文夫、小松信夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行
トライアンフ「タイガー1200XRT」各部装備・ディテール解説
フェイスデザイン
くちばし状のノーズや独特な形状のLEDヘッドライト、大型スクリーンによって印象的な表情を見せるフロントマスク。LEDフォグランプ、ハンドガードなどのアドベンチャーらしいディテールが、優れた機能性を予感させる。
ウインドスクリーン
防風効果の高い大型のスクリーンはクラス唯一の電動調整機構を備えている。好みや状況に合わせて手軽に高さを調整できる。
エンジン
最新スペックの1215cc水冷並列3気筒エンジンは、最高出力141PSを発揮し、分厚いトルクと合わせて269kgという巨体を軽々と走らせることが可能だ。その強力なパワーを幅広い場面で活かすため、4つのモードにカスタム設定できるライダーモードまでを備えるライディングモードも用意されている。
マフラー・リア足まわり
マフラーにはチタンやカーボンを使用した上質な作りのアロー製サイレンサーが採用されていて、軽量化にも大きく貢献。もちろんタイガーらしい独特の3気筒サウンドを奏でる。
フロント 足まわり
スタイリッシュなアルミ製キャストホイールや、WP製の調整式倒立フロントフォークをベースにしたトライアンフ・セミアクティブサスペンション(TSAS)を装備。フロントブレーキはブレンボ製のラジアルマウント・モノブロック4ピストンキャリパー+Φ305mmローター。統合ブレーキシステムで制御されるABSはオン・オフの切り替え可能。
スイングアーム・リアブレーキ
スイングアームは片持ち構造を採用。チェーンドライブではなく信頼性の高いシャフトドライブを採用しているので、そのスイングアーム内部にドライブシャフトが内蔵されている。リアブレーキはニッシン製キャリパーにΦ282mmローターという組み合わせだ。
リアサスペンション
リアサスペンションもフルアジャスタブルのWP製を採用していて、路面状況に応じて常にコントロール性と快適性を発揮できるようにトライアンフ・セミアクティブサスペンション(TSAS)でコントロールされている。
ハンドル
左右に大きく張り出した大容量の燃料タンクの前方に装着されているのは、強度の高さと適度なしなりを備えるテーパーハンドルバー。スクリーンの大きさが真後ろから見ると良くわかる。
メーター
5インチサイズのフルカラーTFT液晶パネルを使用したメーターパネル。速度や回転数、燃料残量、走行距離などの多彩な情報を見やすくわかりやすく表示するのと同時に、バックライト付きスイッチを介してライディングモード、クルーズコントロールなど様々な電子制御デバイスや機能の設定にも活用される。
燃料タンク
燃料タンクの容量は20L、アドベンチャーツアラーには欠かせない長大な航続性能を備えている。ライダーとの一体感を高められるように複雑な形状となっている。
シート
ライダー側、タンデム側に分割されたデザイン、大きなサイズ、クッションも厚いシートでシートヒーターまで備え、快適性抜群で長時間走行でも安心。ライダー側のシート高は835mmと855mmの2段階に、ライダーのスタイルや好みによって調整できる構造となっている。
テールまわり
特徴的なデイタイムランニングライト(DRL)をはじめとするフルLEDライト化で安全性を確保。
トライアンフ「タイガー1200XRT」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | NA×930×1540mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 835/855mm |
車両重量 | 269kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 1215cc |
ボア×ストローク | 85×71.4mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 104kW(141PS)/9350rpm |
最大トルク | 122N・m(12.44kgf・m)/7600rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23°20′ |
トレール量 | 99.9mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・170/60R17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ305mmダブルディスク・Φ282mmシングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 275万6600万円(消費税10%込) |
文:濱矢文夫、小松信夫、アドベンチャーズ編集部/写真:柴田直行