ゴールドフォーク&ホイールでゴージャスな雰囲気
Kawasaki Z900RS SE
海外仕様・2022年モデル
カワサキ往年の名車・Z1を思わせるネオレトロスタイルと、現代的なメカニズムを融合させた魅力なネイキッドスポーツ「Z900RS」は、つい先日2022年モデルでカラーリングを変更した国内仕様が正式に発表されたばかりだ。しかしヨーロッパでは8月16日、「Z900RS」の新たなバリエーションモデルとして「Z900RS SE」が姿を現した。
2022年モデルとして発売される「Z900RS SE」。近年のカワサキは、装備などを充実させた上級グレードの車名に「SE」を追加して区別しているが、その例に洩れず「Z900RS SE」も上級グレードとして設定されている。
リアサスにはオーリンズを採用!フロントブレーキはブレンボ!
その最大の変更点は、まずリアサスペンションに高精度で優れた路面追従性を備えるオーリンズ製のS46ユニットを標準装着としたこと。これに合わせてフロントの倒立フロントフォークもセッティングが変更された。
さらにフロントブレーキもグレードアップ。キャリパーにはブレンボ製M4.32ラジアルマウントモノブロックタイプを採用。マスターシリンダーがニッシン製のラジアルポンプタイプなのはスタンダード同様だが、そのシリンダー径を19.1mmから17.5mmに小径化してコントロール性を改善。またブレーキローターもブレンボ製に変更され、ブレーキホースもステンメッシュ化されている。
ボディカラーはZ1欧州仕様の「イエローボール」!
もう一つ、「Z900RS SE」の大きな特徴となっているのは、「イエローボールカラー」が採用されていること。これは1972年にデビューした初代Z1の中でも、ヨーロッパ向けモデルのみに用意されていた希少なカラーを再現したものだ。
また、サイドカバーに装着される「RS」ロゴが赤いこと、ブラックアルマイト製のラジエターサイドカバー、フォークのアウターチューブや前後ホイールがゴールド仕上げにされていることで、スタンダードモデルとの違いを強調している。
現時点ではヨーロッパ向けモデルのみに登場した、この「Z900RS SE」。現地でのデリバリーは2022年の1月・2月ごろ、と発表されている。国内の人気を考えれば、近い将来に国内向けモデルにも「Z900RS SE」が追加される可能性は非常に高そう。今から期待して待とう! 詳細は「月刊オートバイ」10月号でも紹介するので、そちらもお楽しみに!